

空っぽになった。     …と思ったんだけど。


最後の更新が7/3。ハースストーンのユーザー大会に出場したときのことを書いていたか…。

こんにちは、秋月です。


実はですね…前回の文章を書いた直後にちょっとしたことがあって、急にいろいろとやってる余裕が無くなりました。というか何にも興味が持てなくなりました。オンラインゲームとかアニメとかマンガとか映画とか音楽とか…今まで好きだったものが楽しめなくなったんです。

なので気持ちをリセットさせることにしました。以前はツイッターのプロフィール欄にいろいろと好きなものを書いていたのですが一度消して、アイコンも黒い砂漠で以前作ったキャラクターにしていたのですが、変えました。

アイコン用

プロフィール欄にも張りましたがこんなん。
原寸大だとカッティングの甘さが目立つのでこんなもんで勘弁してください。
煙草とトランプぐらいの小道具なら後からごちゃごちゃ言われないだろうと。



同時にネット上のサービスも整理整頓することに。登録して放ったらかしだった物やオンラインゲームなどのアカウントをある程度削除しましたし、今後もその予定です。
残しているものも幾つかありますが、それは今後やるかもしれないというよりも、残していてもあまりデメリットがなさそうな物(≒削除するのが面倒な物)で、言わばネガティブな意味合いです。



じゃ、もうこのまま何にも興味を持たずに日々を過ごしていくのか…と思ってましたが不思議なもので。
今まで持ってたものが急に空っぽになっても、また何かしらで満たしたい、満たせないものかという気持ちがまた出てきたみたいです。




何にも無くなったと思ってた心に最初に響いたのは…音楽、というかジョジョでした。ジョジョの奇妙な冒険を追っかけ続け、その元ネタとなった音楽を追っかけ…雑食気味になった音楽。それを聞いていたら少し元気が出てきました。



その足で思わず見入ったのが今年のG1クライマックス。

当然、大会自体の存在は知っていましたが、これまで積極的に見たいと思ったことはありませんでした。今年急に見たくなったのは、NOAHから丸藤正道と中嶋勝彦が、そして今年1月にヘビー級転向を宣言しったケニー・オメガが出場すると知ったからです。

三沢光晴氏が亡くなってからプロレスへの興味が無くなった俺に、改めて火をつけてくれたケニーが出るならどうしても…ということで新日本プロレスワールドに加入して見ていたのですが、まさかケニーが優勝するとは。もちろん勝ち進んで欲しいと願っていたけども。

当分の間は何にも心が動かされないかも…って思ってたところにこれだったので、また何かしら好きなものを見つけていこうと思い直しました。どんなことがあっても俺はプロレスとジョジョが好きなんだなぁ…と。




本当は、今後は特に何にもリアクションせず冷淡に眺めてるだけにしようと思っていましたが、
少しづつリハビリすることにしました。まずは…ツイッターいじりかなぁ。やるやるっつっててちっともやってねえけど(苦笑)。
これからもしばらくは、ぼちぼち生きていきます。

拾いたいところで拾えたんじゃなく、拾いたくないことで拾ってしまった…。

こんばんは、秋月です。

ココ数日間ブログの記事を更新してませんでしたが、「黒い砂漠」でやってたことがあまりにも地味すぎてネタにすらならなかったんです…(苦笑)。

wild horse festaは、初日でたまたま持っていた3頭の♂とつがいに出来そうな♀が3頭揃ってくれたので、その後は特に参加することなく、あとはひたすら倉庫整理。どこの街の施設を使って倉庫を広げるかとかどこに何を集中させるかなどを考えてました。
こっちは今後も随時調整しなくちゃならないと思ってます。

そして水曜日のメンテでいつの間にかフェンスの文字化けが直ってました。

真ん中の表示

前は画面真ん中のフェンスの名前表示が完全にバグってたんです。それも前回ちょうどブログの記事を更新した後ぐらいのタイミングで。せっかく農園の場所を確保したと思ったのに…。
確実に直るとは思ってましたが、もし修正タイミングで何らかのトラブルが生じたら嫌だったのでこっちも最小限の被害になるようにしていたのですが、特に何もなく早めに直してもらって助かりました。

でも農園もまだ試行錯誤中ですね。最初はベリアでいいかと思ったものの今はハイデル近辺に置いてます。
フレンドさんたちはすでにカルフェオンに拠点を移したりしてるようですが、俺は俺でマイペースで行くつもりです。



さて。
今日はコレをプレイしようと思ってました。

LORD of VERMILION ARENA
http://lova.jp/member/

世界中でブームを巻き起こしている対戦型RTS(MOBA系)のゲームらしいです。

それで今日は、いろいろ片付けた後はこっちを触ってみようかなと思ったのですが…

メンテだそうで

http://lova.jp/member/article.php?no=98#20


メンテだそうで(汗)。しかもメンテからおよそ2時間経ってもまだメドが立っていない。

じゃ、ブログでも…と思い記事を書いていたら、停電。_| ̄|○ il||li

すぐに復帰したかと思ったら、今度はDVDドライブの調子がイマイチで。('A`)

こっちは何回か再起動したら問題なく動いたのですが、いろいろと重なってるなぁ…。



いろいろあった後LoVAのHPを見てみたら…新たなお知らせが。

障害検証

http://lova.jp/member/article.php?no=99



( ゚д゚)ポカーン

……言いたいことはかなりあるんですが、飲み込みましょう。オーブンβテストですから。





と、いうことで…。

結局・・・

また「黒い砂漠」に戻って、農園の近くで最適化モードにしつつコレを書いていると(苦笑)。
今日、これからどうしよう…^^;
…そうだ。さっき消えてしまった文章を自分でサルベージしてみましょうかね。というわけでこの辺で。

ブログ、リニューアルした…ょ。(←小声)

みなさんお久しぶりです、秋月です。

実は何日か前から、このブログを非公開にしてリニューアルしてました。
それで出来上がったのがコレ。







σ( ̄、 ̄=)ンート・・・






 (-_-)ウーム  







( ̄へ ̄|||) ウーム







(-ω-;)ウーン





いや、まあ…確かに見た目はね、あまり変わってないように見えますが…いろいろと細かく修正したんですよ?(←困惑)

ブログトップとフッターの画像を差し替え、これまで書いてきた記事の画像のサイズがあまりにも適当すぎて本文スペースをはみ出しまくってたのでそれを調整したりとか、今年の2月にひっそりとアップデート来てたジョジョASBについて追記したりだとか……


あ、そっか!


ブログをリニューアルしようと思いついたきっかけだった、”とりあえずブログ全体の色を変えて…”というところを
結局ほとんど変えなかったから、新しくなった実感がわかないっていうねorz


(元々は黒地に銀色の文字だとちょっと見づらいし、暗い印象だから色を変えてみようってのがきっかけだったんですがね…。

逆に白地に黒系の文字だとブログトップとフッターの画像が浮くし、本文の部分はあまり奇抜な色の組み合わせだと逆に見づらいだろうし…。

ブログトップとフッターの画像、気に入っちゃったんですよねぇ…これに合わせる形でやっぱ落ち着いた感じがするんでね…。

結局黒地のほうがいいのかなぁ…なんて思いだして。)





えっと……、


言えば言うほど言い訳がましいんでこのへんにしておきます(苦笑)。



今回は自分の中で”5/8まで”ってリミット決めといて良かったです。迷いに迷ってさらにズルズル行っちまうところでした。
それに、ブログのアレンジはまた思いついたらちょこちょことやるつもりです。今度こそブログ更新を疎かにしないように。


というわけで、あまりぱっと見変わってませんが…また色々と書いていこうと思ってますんでよろしくお願いします。




PS
見た目を変えたいというのが第一の理由なら、第二の理由だったのは…やっぱコレかなーと。

http://blackdesert.pmang.jp/


そして同じタイミングで第三の理由がまさかの…

http://metalreaper.gamescampus.co.jp/main/

というわけで、暫くの間この2つ、追っかけてみます。

ICARUSのストレステストで、俺もストレステストしてみた。

こんばんは秋月です。3/13・14と2日間にわたってICARUSオンラインのストレステストが行われました。

http://icarus.hangame.co.jp/srtgame/index.nhn

ICARUSに関しては以前行われていたクローズドβテストには参加できなかったんですが、今回のストレステストはICARUSオンラインが今後提供されるGAME.comかハンゲームでアカウントを持っていれば、誰でも参加できるということで俺もやってみました。



今回は運営側のサーバーの性能をチェックするためのテストということですが、俺にしてみても、自分のPCでICARUSオンラインがプレイできるか気になってました。
ハンゲームのHPでは…

20150314001


こんな感じ。「必須」ではなく「推奨」なので、これより低くても動く可能性はありそうですが。

ちなみに俺のPCは…

CPU:Intel Core i5 650 @3.2GHz
RAM:4G
VIDEO:AMD Radeon HD 7700
OS:Windows 7 Home Premium 64-bit
DirectX:DirectX 11


……しんどいなぁw メモリとDirectXとOSはいいけど、肝心のCPUとVIDEOはギリギリアウトじゃねえのこれ? 

ということで今回は、「俺のPCでイカロスオンラインがプレイできるかどうか?」を確認するため、プレイ中俺のPCのCPUとシステムの温度・メモリ使用量・CPU使用率をチェックしてました。

20150315002 20150315005  

グラフィック設定を最低にして、レイザーのゲームブーストを使用した状態
で、CPUは50℃前後で使用率が平均70%、システムは40~43℃。メモリは2.5~3.5Gぐらいの使用量でしたね。
プレイ出来なくはないと思うけどけっこう不安になります。いつもより余計に回さなくちゃならないのか、ファンの音がとても気になりました。ちなみに、グラフィック設定が最低でもプレイするには十分綺麗に思えたので次回からグラフィック最低設定でプレイしようと考えてます。



そんな感じで、今回はストーリーとかプレイ中のSSを撮影するとかはほったらかしてグラフィックの設定やキー操作をチェックしたりと、ゲームを楽しむというより動作を確認しつつプレイした形でしたが、思っていた以上に面白そうだなと感じました。

一番驚いたのはキャラメイク。

20150315004 

最初にベースとなるパーツを選んでから体型・顔(の輪郭)・目・口・鼻の大きさや向きを微調整する形です。デフォルトでもそこそこイケるキャラも作れるし、凝るならかなり細かくできそうです。
俺の記憶で一番最後にキャラメイクが凄いという点で驚いたのがPSO2なので認識が古いんでしょうが、基本無料(予定)のオンラインゲームでここまで細かくキャラメイクできるようになったんですな。

でもね…画面のテキストが小さすぎorz
チャットログは見れなくはないけど、ヘルプや選択項目、スキル解説などゲームに不慣れな頃にいつでも見れるようにしておきたい物が非常に見づらいです。UIの場所を動かすことができるなら、画面の文字を全体的に大きくできるようにしていただけると…嬉しいかな。



次回のオープンβテストもぜひ参加して、今度はある程度真面目にゲームを楽しみたいと思います。一昨年・去年はけっこうアレな感じでしたが、今年はもしかしたら…期待していいのかな?
では今日はこのへんで。

2015年は意外な所から… 後編



……何か面白いゲーム無いかなぁといろいろ探してた俺は、アートディンクのいくつかのゲームがSTEAMでリリース開始になったという情報を得る。ちょうどリリース記念のセールが行われていたこともあって、初めてSTEAMで買い物をすることに。ウェブマネーが408円余り『この残り、何に使うよ?』と思いつつも「A列車で行こう8」を楽しんでいた……っていう所まででしたね。前回は。



アートディンク製品のセールは1/15で終了したのですが、結局俺は終了直前まで吟味してました。

実はA列車シリーズはタイトルによってゲーム性が違うんですね。アメリカ大陸が舞台で、大統領官邸から別荘まで路線を引くというパズルゲームの要素が含まれていた初代から、子会社を含めて鉄道会社を経営していくゲームであるA3、「誘致」という要素を取り入れ経営シミュレーションというよりも鉄道運行シミュレーションという側面が強くなったA6など…A列車シリーズといってもどの要素を求めるかによってプレイするタイトルが違うというわけです。

しかもA8の情報って少なかったんです。最初調べた時に、A8は2006年にXBox360で発売された「A列車で行こうHX」のPC移植版であるということは分かり、じゃあその「A列車で行こうHX」はどんなゲームだったんだろうって調べていくと、「A7のバージョンアップ」だとか。たらい回しにされてんな、俺(苦笑)。

おまけに、A8を購入するためにウェブマネーを3000円分購入するなら、他にSTEAMで買えるゲーム何かあるかな?とか、STEAMで買うならよそのオンラインゲームに…って考え出したり。で、セール終了間際に結局A8を買うと。なんだかもう泥沼っすよ、新年早々orz



話は変わり、1/17。A8プレイするかーと思いSTEAMのライブラリ画面を開いたところ…
STEAM01

APB、GunZ 2、Left 4 Dead2は過去にインストールした記憶はあるけど…セインツロウ2、3rd、4、ましてやシヴィライゼーションなんてチェックしたことすら無いんですが(汗)。

ストア画面に切り替えてみると…

STEAM02

セインツロウシリーズ、新作出るのか。画面右は…FREE WEEKEND? セインツロウ…フランチャイズ? 新作が出るらしいから関連作品の無料お試しプレイとセールやってんだなと思い、軽い気持ちでセインツロウ4のお試しプレイを。



セインツロウシリーズは「名前は聞いたことある」程度で、ニコニコ生放送の某ゲームチャンネルでPS3版セインツロウ4の特番をやっていたのを見たぐらいの知識しかありませんでしたが、思った以上に面白かったんです、はい。

オープンワールド系のゲームということもあり、PCにどのぐらいの負荷が掛かるかも気になったので、自分のPCのCPU使用率とかメモリ使用率とかとにらめっこしつつチュートリアルを少しプレイしましたが、これならさほど負担もかけずにプレイできる、と確信しました。

セールやってるっていうけどいくらなんだ? と思い値段をチェックすると、素の状態で495円、いろんなDLCが含まれている「Game of the Century Edition」で745円。



『コレなら…買ってもいいな。



…いやいやいやいや、つい2日前にA8買ったばかりなのにw



……でも、仮に素の状態で買っておいてあとはDLCを選べば…。



………だ か ら、2日前にA8買ったろ?www』

という、心のせめぎ合いが続く俺。



4のことは一旦置いておいて、3rdや2もお試しプレイが出来たのでこちらも手を付けてみると…やっぱり面白かったり(苦笑)。4よりもPCの負担も少なめだし。

セインツロウについてちょっと調べて見ると2、3rd、4と主人公の立ち位置と舞台とやれることが変わってくるため、基本的にそれぞれ独立して楽しめるものの、やっぱり2からプレイしたほうが良さそうだということがわかりました。

…………じゃ、2から買うか?

完全にセインツロウのことが頭から離れなくなっちゃいました。もう「買うか買わないか」じゃなく、「買うならどれを買うか」に考えがシフト。どれにするか迷っていた所に…

STEAM03



…あ、なるほど。今回のセインツロウシリーズのセール品の目玉商品が、まさにストア画面のトップに載ってた「Ultimate Franchise Pack」だったのね。んで、2と3rdと4とDLCが全部含まれてて1116円と
(※ 1/21追記 DLCは3rdと4の分だけです。2のDLCは入っていませんでしたごめんなさい。)

と、言うわけで…

STEAM04 


買っちゃいました。A8は相当悩んだのにそれに比べると圧倒的なスピードで購入決定www またもやブレブレ。
まあ、いくらセインツロウが結構な頻度でセールされてるとはいえ80%以上のオフなんてそうそうないだろうし、A8もセインツロウも集中的にがっつりやるというよりは息長くやれるゲームだと思うし。とりあえず2から追っかけてみます。

でも、これで毎週のようにSTEAMのゲームを買っている俺の友人のことを笑えなくなっちまったな…。プリペイド使いは端数とかあんま気にしちゃダメね。無駄にしたくないとか思ってさらにお金つかっちまうなんて…orz

それでは今回はこの辺で。
NEXT≫
プロフィール
Author:秋月 時影

秋月 時影



一度自分にリセットを掛けたんですが、どうやら俺の根底にあったのはプロレスとジョジョだったようです。
その他の趣味は…今見つけてる所です。詳しくは@AkidukiJieiまで。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Archiveα+Daycount
カテゴリーメニュー
カウンター
相互リンク
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

※ このブログにおけるすべてのゲームに関しての著作権は、各メーカー・運営元・開発元へ帰属します。


・PCゲーム


黒い砂漠

http://blackdesert.pmang.jp/

©PearlAbyss Corp. All Rights Reserved. ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.


LORD of VERMILION ARENA

http://lova.jp/member/

© 2014-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


C9(Continent of the Ninth)

http://c9.pmang.jp/

(ゲームオン公式サイト)

http://c9.hangame.co.jp/

(ハンゲーム公式サイト)

(c) WEBZEN, Inc. All Rights Reserved. Licensed to (c) GameOn Co., Ltd.

© NHN PlayArt Corp.


サミー777タウン

http://www.777town.net/

© 2005-2015 Sammy Networks Co., Ltd. All Rights Reserved.


大航海時代 Online

http://www.gamecity.ne.jp/dol/

(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.


カオスヒーローズオンライン

http://jp.chaosheroesonline.com

(C)NEOACT CO., LTD. All Rights Reserved. Published by SESISOFT


※2015/5/27までは株式会社セガゲームスが運営。


Saints Row 2

http://www.saintsrow.com/

(C)2008 THQ Inc. Developed by Volition, Inc. Saints Row 2, Volition, Inc., THQ and their respective logos are trademarks and/or registered trademarks of THQ Inc. All Rights Reserved.


Saints Row: The Third

http://www.saintsrow.com/

(C)2011 THQ Inc. Developed by Volition, Inc. THQ, Saints Row: The Third, Volition, Inc. and their respective logos are trademarks and/or registered trademarks of THQ Inc. All Rights Reserved. All other trademarks, logos and copyrights are property of their respective owners.


・コンシューマーゲーム


サカつく プロサッカークラブをつくろう!

http://www.sakatsuku.com/2013/

©SEGA LICENSED BY J.LEAGUE Stats Stadium The use of images and names of the football players in this game is under license from FIFPro Commercial Enterprises BV. FIFPro is a registered trademark of FIFPro Commercial Enterprises BV.

QRコード
QR
最新トラックバック
ルミガンって美容液? 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
