

【五つ数えろ!】 「今年の収穫」。それは…

みなさんこんばんは。何だかんだで今年ももう一ヶ月ちょいとなってしまいました。
外は紅葉…を楽しむまえに、連日の大雨で散ってしまったんじゃないかと思っている俺です。

さて。いきなりですが…今年を振り返ろうかなと。
ちょっと早いかも知れませんが、10月最終日はハロウィンだったし、
C9やほかのゲームでもまだハロウィンイベントやってるしね。

ということで今回は「今年の収穫」というテーマで五つ数えます。
どれもこれも優先順位がつけられなかったので時系列順に並べてみました。



●C9に復帰した。
去年の11月30日から実装された大鎌使いのリーパー。
普段俺は女性キャラクターを使うということはめったに無いのですが、
大鎌使いというところに惹かれ今年一月ぐらいまでプレイしてました。

が、当時まだそんなにC9にドハマリしてたわけでもなかったので第四大陸序盤でギブアップ。
加えてそのころからすでに話題に上がっていたバレットシューターが使いたくてしょうがなかったので
実装されるまで休止して他のゲームへ放浪の旅へ。

そして待ちに待ったバレットシューターが日本にやってきたのが6月7日。
そこから復帰して、本格的にC9にハマりましたね。
どのゲームでも俺がメインキャラに使うJaileという名前を
C9オープン当初からず~~~っと取っておいて、やっと封印を解きました。

サーバーが統合されることが決まってから実現するまで
本当に胃の痛い日々が続きましたが、統合は上手く言ったようで最近は復帰した方も見かけるようになりました。
今後はJaileでトレジャーハントを、他のキャラでPVPなど(できればいいなと)考えています。
今後もメインでやっていこうと思っているゲームです。



●ブログを始めた。
C9に復帰した6月は、色々なことに手を出してみようと思った時期でした。
そのうちの一つがブログのリスタート。
基本的に、書くことは好きなものの気まぐれな俺。
以前やっていたブログも更新ペースにムラがありすぎました。

改めてブログを書こうと思ったのは…ちょこちょこ書いていますが
「自分の興味を持ったものや、好きなことについてあれこれ書くなら無理なく続けられるだろう」
と思ったからなんです。

初めて4ヶ月ちょいですが、今でもブログの構造、システム、カスタマイズの方法など
さっぱりわからないところがたくさんあります。
ま、(「C9ブログナビ」さんにカテゴリ「C9」の記事のみを載せてもらうようにするという)
どうにかしなきゃと思っていた問題は対処法を見つけたので、
これからはC9にとらわれることなくフリーダムに好きなことを書いていこうと考えてます。



●ツイッターを始めた。
ブログを始めたのと同じ時期にツイッターも始めました。
巷で「ツイッターがどうのこうの」と言われていても、自分が興味なければ流行なんて関係ない俺は
何のことやらさっぱりでした。

ツイッターを始めた理由は、ブログを始める前に140文字ということでまずは「継続的につぶやけるかどうか」
自分の体慣らしも兼ねてだったのですが…最近自分でぜんぜんつぶやいてませんorz

イヤ・・・あの・・・何ていうか・・・気づいちゃったんだ。

ツイッターは、フォローしている人たちのツイートを見てるのが面白いって。
(←本末転倒www)

大好きなアーティストをこっそりフォローしたり、C9プレイヤーの皆様のつぶやきを見てるだけで
楽しくてしょうがねえ。
アーティストのツイートにリアクションしたい!と思ってはいるのですが…
なかなか…人見知りなもんで(苦笑)。

これからも気になったアーティストとかC9プレイヤーの皆様とかジャンル問わずフォローしていきます。
電柱の影からひっそりと。



●ストロベリーソングオーケストラの存在を知った。
このブログでも以前取り上げた、”見世物パンク一座”ストロベリーソングオーケストラ。
あれから公式HPメンバーさんの共用ブログUSTREAM放送を見たり、HP内のネットラジオを聞いているうちに…

完璧にハマってしまいました。ええ。

それぞれの楽曲でかなりレベルの高いことをやっていて、
なおかつ一人一人のキャラクターが(全員あんな白塗りでも)とても親しみが持てる奇妙奇天烈な集団です。

で、去年11月にはバンドのアンテナショップ兼秘密倶楽部の「アニマアニムス」というお店をオープンして、
座長の宮悪さんが実際にお店にいたり、たまにメンバーもお店に来るという。
座長本人は「包丁を握り締めてるだけ」と言ってますが…
ツイッターでたまにアップされる画像を見るとマジでうまそうな料理ばっかり。


すっげー大阪に行きたくなりました。でも遠いしなあ…


…そういえば、三沢市は寺山修司記念館がありますよ座長。
毎年やってる「夏の魔物」っていうライブフェスも年々スケールがでかくなってきたし…

青森でライブしません?www


●ファイターズクラブが遂に日本に。
今年もいろんなオンラインゲームの情報をチェックしてはプレイしてみて…ってな感じでやってきました。
が、正直言ってこれまで、今年からスタートした物で俺がやってきたゲームは…
アレなのが多かったですorz
さらに言えば、以前までずっと楽しくプレイしてきたゲームが斜め下なアップデートばかりでげんなりしたり。
×××××とか、■■■■とか…。(←自主規制)


で、この「ファイターズクラブ」。前回の記事でもちょっと触れましたが
11月19日(月)からオープンβテストが始まるようです。

※11月8日(木)追記。
今回のクローズドβテストで一部の当選者がずっとプレイできなかった状況があったようで、
そのプレイできなかった方々を含めて、ハンゲームのIDを持っている人なら誰でもプレイできる
「エクストラクローズドβテスト」を、11月9日(金)18:00~11月12日(月)12:00まで途切れなく開催するとのことです。データは今後に引き継がれませんが、気になりつつも前回のクローズドに参加しなかった人にとって先行プレイの大チャンスかも。
詳しくは公式メンバーサイトをご覧ください。


11月2日~5日までのクローズドをやってみて、ちょっと改善して欲しいところはあったものの
とても良い手ごたえを感じました。
今年中には正式サービスがスタートとなりそうなので「今年の収穫」ということで書かせていただきますが
11月にしてやっと真打ち登場かっていう感じですね。
もちろんこのブログでもお伝えしていければなと思ってます。



以上、「今年の収穫」5つでした。
今年はあれこれ興味を持ってやってみようって積極的に動いたことが多かったです。
そのおかげで新たな出会いがありましたね。

でも現状に満足せず、これからも楽しく交流していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします

【五つ数えろ!】CHAGE&ASKAの(CHAGEさんが作った)好きな曲を・・・

みなさんこんばんは。
今日は所要があり久々に遠出してきました。ついでに掘り出し物(17インチ液晶モニター)も
買うことができ、充実した一日となりました。

それにしても、ブログを始めてからというもの常に携帯電話を持ち歩いて何かあったらすぐカメラに収められるようにしたり、ちょっとした時間でも「何か新しいことやりてえなあ…」と考えてしまうクセがついちゃいました^^;;
んで、今日の道中で思いついたのが、タイトルにある「五つ数えろ!」。

いろんなテーマに基づいて5つのモノ・ヒト・コトなどについてあれこれ書いてみよう というコンセプトです。
というわけで、さっそく行きましょう。

※基本的に①~⑤と記述した場合は1位~5位という感じですが
●の場合は「ランクがつけられないぐらいどれも同じぐらい」という感じで書いていきます。



● 終章(エピローグ)~追想の主題 [1989年8月25日リリース アルバム「PRIDE」Disk2-3バージョン]

【CD】PRIDE 紙ジャケット仕様CHAGE&ASKA [SHM-CD] [YCCR-10019]【10Sep12P】



この曲はCHAGEさんが10代で制作(チャゲ&飛鳥でデビューする前から)制作した曲で、
デビューアルバムの「風舞」にも収録されています。この時はシンプルな曲でしたが、
デビュー10周年を記念して制作されたアルバム「PRIDE」に収録されているバージョンが
ピアノ+αのすばらしいアレンジとなっていますのでこちらをオススメ。
曲は、「一つの恋の終わり」がテーマとなっています。ちなみに~追想の主題はインストゥルメンタルです。



● 告白 [1991年7月24日リリース シングル「SAY YES」のカップリング曲]

【中古】シングルCD CHAGE&ASKA /SAYYES【画】【2sp_120914_yellow】



CHAGE&ASKAの代表曲といえば、まずほとんどの方が「SAY YES」を挙げると思います。
たしかにドラマ「101回目のプロポーズ」の主題歌としてシングル自体でトリプルミリオン(300万枚)の大ヒットを記録し、この曲が収録されていたアルバム「TREE」も大ヒットしました。(ちなみに俺が初めて買ったCHAGE&ASKAのCDでもありました。)

ですが、300万枚売れたわりに一緒に収録されていた「告白」自体をご存知の方はちょっと少ないのでは。
なにしろこの曲、CHAGE&ASKA名義のアルバムには長い間収録されず、
1998年6月10日リリースのアルバム「CHAGE BEST SONGS /PROLOGUE」にようやく収録されました。
本当に、切ない片思いで心がいっぱいの心境が綴られている曲です。この曲こそ俺的に「隠れた名曲」なのではと思っています。



●Mr.Jの悲劇は岩より重い [1993年10月10日リリース アルバム「RED HILL」-8]

【CD】RED HILL 紙ジャケット仕様CHAGE&ASKA [SHM-CD] [YCCR-10024]【10Sep12P】




上2曲とはうって変わってアップテンポの曲です。ライブでも大盛り上がりの一曲。
この曲のメロディーがしばらく頭から離れませんでした。
歌詞の内容は「リア充が結婚したら実は…orz」っていう、俺には無縁の曲なんですけどね、エエ。



●ベンチ[1995年6月28日リリース アルバム「Code Name.1 Brother Sun」-7]

【中古】邦楽CD CHAGE&ASKA /CodeName.1Br【10P14Sep12】【画】



曲調は爽やかです。歌詞も1番までは「おばあちゃんの歌?! また風変わりな曲を…」と思っていたんですが…フルで聞くと実は非常にせつない曲です。CHAGEマジック炸裂な1曲。



● Reason[1990年8月29日リリース アルバム「SEE YA」-7]

【CD】SEE YA 紙ジャケット仕様CHAGE&ASKA [SHM-CD] [YCCR-10021]【10Sep12P】



CHAGE&ASKAはけっこうラブソングの比率が高いと思いますが、
CHAGEさんの作る曲は異性と付き合う前のシチュエーションではどこかもどかしさが感じられる曲が多いです。
コレもその一つ。ちなみにこの曲は、俳優の時任三郎さんが後にカバーしています。




とりあえず5つ数えてみました。
ツッコミどころが多々あるかと思いますので先に言っちゃうと…

俺は、CHAGEさん派です!!!(←きっぱり)。

CHAGE&ASKAは、メインボーカルは基本的に作曲した方が取ります。
上の五曲はすべてCHAGEさんが手がけ、CHAGEさんがメインボーカルの曲ばかりです。

たしかにASKAさんの曲も大好きですが…最初に買ったアルバム「TREE」、次に買った「GUYS」と
俺のアンテナが反応する曲がどれもこれもCHAGEさんが作った曲ばかりだったんですね。
それもあっていつの間にかCHAGEさんの虜になっちゃったと。

あと、折角このブログでCHAGE&ASKAを取り上げるなら、「みんな知ってる曲」よりも「あれ?何だろ??」
という曲のほうが面白いかな、と思いいろいろ挙げていったら、やっぱりCHAGEさんの曲ばかりになっちゃったという(苦笑)。

当然今挙げた5曲のほかにもまだまだま(ry たくさん好きな曲があります。
それらはまた機会を設けて紹介させていただきます。


PS
ちなみにこれまで、いろんなCHAGE&ASKAファンの方々とお会いしてきましたが
99%ASKAさんファンでしたwww

でも、ここ何年かでCHAGEさんファンの方を2人見つけることが出来ました。
よって現在98.5:1.5ぐらいの割合になってきたのは個人的に嬉しいです。
なんだか、フライデーC9で毎回ウォーリアの使用状況に一喜一憂している松井さんの心境ですねwww
プロフィール
Author:秋月 時影

秋月 時影



一度自分にリセットを掛けたんですが、どうやら俺の根底にあったのはプロレスとジョジョだったようです。
その他の趣味は…今見つけてる所です。詳しくは@AkidukiJieiまで。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Archiveα+Daycount
カテゴリーメニュー
カウンター
相互リンク
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

※ このブログにおけるすべてのゲームに関しての著作権は、各メーカー・運営元・開発元へ帰属します。


・PCゲーム


黒い砂漠

http://blackdesert.pmang.jp/

©PearlAbyss Corp. All Rights Reserved. ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.


LORD of VERMILION ARENA

http://lova.jp/member/

© 2014-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


C9(Continent of the Ninth)

http://c9.pmang.jp/

(ゲームオン公式サイト)

http://c9.hangame.co.jp/

(ハンゲーム公式サイト)

(c) WEBZEN, Inc. All Rights Reserved. Licensed to (c) GameOn Co., Ltd.

© NHN PlayArt Corp.


サミー777タウン

http://www.777town.net/

© 2005-2015 Sammy Networks Co., Ltd. All Rights Reserved.


大航海時代 Online

http://www.gamecity.ne.jp/dol/

(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.


カオスヒーローズオンライン

http://jp.chaosheroesonline.com

(C)NEOACT CO., LTD. All Rights Reserved. Published by SESISOFT


※2015/5/27までは株式会社セガゲームスが運営。


Saints Row 2

http://www.saintsrow.com/

(C)2008 THQ Inc. Developed by Volition, Inc. Saints Row 2, Volition, Inc., THQ and their respective logos are trademarks and/or registered trademarks of THQ Inc. All Rights Reserved.


Saints Row: The Third

http://www.saintsrow.com/

(C)2011 THQ Inc. Developed by Volition, Inc. THQ, Saints Row: The Third, Volition, Inc. and their respective logos are trademarks and/or registered trademarks of THQ Inc. All Rights Reserved. All other trademarks, logos and copyrights are property of their respective owners.


・コンシューマーゲーム


サカつく プロサッカークラブをつくろう!

http://www.sakatsuku.com/2013/

©SEGA LICENSED BY J.LEAGUE Stats Stadium The use of images and names of the football players in this game is under license from FIFPro Commercial Enterprises BV. FIFPro is a registered trademark of FIFPro Commercial Enterprises BV.

QRコード
QR
最新トラックバック
ルミガンって美容液? 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
