スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ファイターズクラブ】昨日までの感想と、今日のアップデート。

現在、C9とファイターズクラブの2足のわらじを履いてる俺ですこんばんは。

今までオンラインゲームを同時進行でプレイしてきたことはあったものの
同ジャンルのゲームの同時進行は恐らく初めてじゃないかと思ってます。
雰囲気も操作性も違うゲームなので「どっちが面白いか?」という問いには答えられません^^;;。
どちらも(今のところ)好きです。

前フリはこのぐらいにして…11月19日のオープンβテストスタートから3日経ちました。
今回はこれまでの感想を。



まず初日は操作系をいじって確認しつつ、3キャラともデイリークエストを受けられる状態まで持っていきました。

デイリークエストは、2番目の街「フィーズエルロン港」の中心に居るNPCの<イベント交換商人>マギーから受けられます。
20121121101.jpg

20121121102.jpg


何かというと「現時点でのレベル-9以内のステージを3回クリア(ステージボスの討伐)する」もの。
これで「復活コイン」が一日3個もらえるというものです。

クローズドの時にもこのクエストはありましたがその時は一日10個もらえてました。それが今は3個。
しかもクローズドの時から「復活コインは一度使うと自動的に配布されない」仕様でした。

最初10個配布されていますが、一度使ったら今のところこのデイリークエストか
今のイベントの「毎日疲労度を50%以上消化すれば貰えるランダムボックス」で引かないと復活コインが増えません。

基本無料・アイテム課金制のオンラインアクションゲームにおいて
商業的な意味合いでこの復活コインが重要なものとなると思うので今後もこんな感じでしょう。
それゆえに今は全く使わずにプレイしてます。


それでふつーにクエストをこなしていけるかと思いきや…意外と歯ごたえのあるバランス調整になってまして^^;;

クローズドの時よりもステージごとのザコの沸きが多くなっていて
なおかつスーパーアーマー付きだったり、ステータス減少効果などやらしい攻撃もしてくるようになってます。
それもあって、今の俺は レベルはそれなりに上がるもののなかなかスムーズにクエストを進められない状況です><。

ま、キャラクターに成長要素のあるアクションゲームなので その点は焦らずやっていけばいいと考えてます。



2日目はそれぞれのキャラのデイリークエストをこなした後 ジャック→スパイクの順でプレイ。

「疲労度を使い切ればアイテムが貰える」イベント中なのはわかっていますが、3キャラ中2キャラが同タイプなのと、1人ならまだしも3人分がっつりプレイするのはさすがにツラいものがあったので、ジャックとスパイク1キャラに絞ってプレイしました。

あと、大々的にプロモーションされているイベント・「遊べば当たる! 100万円買いまくりキャンペーン」の対象となるのはレベル10以上のキャラを持っているプレイヤーなのですが…

はっきり言えば、(今の段階では)レベル10なんて一日で手が届きます。

さらに、現在のレベルキャップは25なのですが…「疲労度を使い切ればアイテムが貰える」イベントのアイテムを毎日ちゃんともらおうとすると(俺の感触では)一週間足らずで1キャラカンストできそうな勢いです。

確かに楽しいけど…あまり先に行くことを優先すると正式オープンまでにやることが枯れそうだなという考えもあって途中でザコにフクロにされながらもまったりプレイしました。



そして今日。ポータルのハンゲーム全体でメンテナンスがありまして、その後ファイターズクラブ自身のメンテナンスが行われました。当初は2時間ぐらいの予定だったみたいですが、延長され結局4時間掛かったようです。

で、メンテ明けに「何か変わったのか?」と思ってHPをチェックしたら…

201505051638__20121121103.jpg

2日間でHP内の掲示板に取り上げられていた、転職後にスキルが初期化されない現象を直してきてました。

というのもこのゲーム、現在の仕様ではレベル15まではいつでもスキルリセットができるのですが、
転職クエストがちょうどレベル15からスタートするので、転職クエストの再挑戦や他のクエストをこなしているうちに、いつの間にかレベルが16になってから転職するケースがあるようです。
そうなると、新たなスキルが増えたのにもかかわらずスキルポイントの振りなおしが出来なかったので非常に困るという掲示板の書き込みがあったのですが…それに対応してきました。

また、それ以外にも2日間で報告があった不具合などについても対応してました。

すでにキャラ倉庫やアカウント倉庫が実装されているなど、いろいろな機能が搭載されているのでたまに俺も忘れるのですが、現状の【ファイターズクラブ】はオープンβテスト状態なんですよね。だからこの期間は何か改善点とか思いついたら積極的に発言すべきだなと実感しましたね。



今日もこの後プレイする予定ですが、今の段階ではかなりやる気のある運営チームだと思っています。
このままプレイヤーも運営チームも「お互いに気持ちよく」このサービスを利用できるようになっていけばいいなあ…と思いつつ、ファイターズクラブについてはこの辺で。
スポンサーサイト

【ファイターズクラブ】 ゲームパッドの設定は…?

おとといのトラブルから何とか立ち直り再びいろいろやっている俺ですこんばんわ。

C9ですが、ガーディアンのBlackardは結局46でストップしました。
とは言えルナド占領区(魂の渓谷・極寒の高原・タハラ高原)のクエストを減らせたので、今度ガチでプレイする時はリバイバル武器でルナド領に攻め込むことができそうです。

Jaileのほうは、今ちょっとある物を取引所に出していて「それが売れないと活動できない」状況です^^;;
なので気長に待とうかと思っています。

そんな感じでC9はしばらくまったりモードになる予定ですが
その分何をするかといえば…コイツです。

http://fc.hangame.co.jp/index.nhn

いよいよ今日から「ファイターズクラブ」のオープンβテストが始まりました。



一年前からこのゲームに期待していて、先日のクローズドで好感触だっただけに
今日からのデータが正式サービス後にも残るということで楽しみにしていました。

201505051635__20121109001.jpg


最初の街マップです。ここからバトルステージに移動するという感じです。

【ファイターズクラブ】は基本的に視点固定型のベルトアクションタイプゲームですが、PC要求スペックはかなり低めです。

201505051635__20121109002.jpg


今どきのアクションゲームでこんだけ敷居の低いゲームはあまりないんじゃないでしょうか。確かに見た目はちょっと前のアクションゲームですが、動きが非常に滑らかです。




さて。以前クローズドβテストの際に一番気になっていた所が「ゲームパッドによる快適なプレイ環境」。

パッドの設定はクローズドの時からすでにゲーム側である程度設定されていたのですが、コンフィグ機能が無く非常に使いづらかったです。
かといってフリーソフトのパッド設定ユーティリティーを使おうと思っても、元々ある程度設定されているが故にそっちが優先されてしまい外部から操作することも出来ませんでした。

その為クローズドの時はやむなくキーボードでプレイしていたのですが、それでいても楽しくやれたので『パッドで自由に設定をいじれれば今のところ文句なしなんだけど…』と思い、クローズド後に送られてきたプレイ感想アンケートメールでも
「自由にゲームパッドの設定ができるようにお願いします」と送っておきました。



んで今回から設定ができるのかな? と思っていたら…

201505051635__20121109003.jpg

まだ間に合わなかったようです><

しかし!!!

201505051635__20121109004.jpg


この画面は、【詳細設定】→【ゲーム】というタブをクリックしたところです。白丸で囲んでいるチェックボックスのチェックを外すと、ゲーム側で設定してあるパッド設定を無効にすることが出来ます。


ということは…ここをオフにしてゲームパッド設定ユーティリティーを使えば、自分の好きなようにパッド設定を変えられるんです。
(※今後のアップデートでどう扱われるかわかりませんが、しばらくはこの方法が使えそうです。)

コレは意図してのことなんでしょうか、それともたまたまなのか…どっちにせよ非常に嬉しい心遣いです。

そんなこんなで今はいろいろと試しつつプレイしていこうと思っています。
ちなみにキャラ構成はスパイク×2のジャック×1ですでに作りました。スパイクはボクシングマスターとファイアーフィスト両方。ジャックはレスラーで行きます。

あとは正式サービス後の課金体型次第ですね。それ以外は今のところ文句なしなので、まずはガンガンプレイしていこうと考えております。
プロフィール
Author:秋月 時影

秋月 時影



一度自分にリセットを掛けたんですが、どうやら俺の根底にあったのはプロレスとジョジョだったようです。
その他の趣味は…今見つけてる所です。詳しくは@AkidukiJieiまで。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Archiveα+Daycount
カテゴリーメニュー
カウンター
相互リンク
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

※ このブログにおけるすべてのゲームに関しての著作権は、各メーカー・運営元・開発元へ帰属します。


・PCゲーム


黒い砂漠

http://blackdesert.pmang.jp/

©PearlAbyss Corp. All Rights Reserved. ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.


LORD of VERMILION ARENA

http://lova.jp/member/

© 2014-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


C9(Continent of the Ninth)

http://c9.pmang.jp/

(ゲームオン公式サイト)

http://c9.hangame.co.jp/

(ハンゲーム公式サイト)

(c) WEBZEN, Inc. All Rights Reserved. Licensed to (c) GameOn Co., Ltd.

© NHN PlayArt Corp.


サミー777タウン

http://www.777town.net/

© 2005-2015 Sammy Networks Co., Ltd. All Rights Reserved.


大航海時代 Online

http://www.gamecity.ne.jp/dol/

(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.


カオスヒーローズオンライン

http://jp.chaosheroesonline.com

(C)NEOACT CO., LTD. All Rights Reserved. Published by SESISOFT


※2015/5/27までは株式会社セガゲームスが運営。


Saints Row 2

http://www.saintsrow.com/

(C)2008 THQ Inc. Developed by Volition, Inc. Saints Row 2, Volition, Inc., THQ and their respective logos are trademarks and/or registered trademarks of THQ Inc. All Rights Reserved.


Saints Row: The Third

http://www.saintsrow.com/

(C)2011 THQ Inc. Developed by Volition, Inc. THQ, Saints Row: The Third, Volition, Inc. and their respective logos are trademarks and/or registered trademarks of THQ Inc. All Rights Reserved. All other trademarks, logos and copyrights are property of their respective owners.


・コンシューマーゲーム


サカつく プロサッカークラブをつくろう!

http://www.sakatsuku.com/2013/

©SEGA LICENSED BY J.LEAGUE Stats Stadium The use of images and names of the football players in this game is under license from FIFPro Commercial Enterprises BV. FIFPro is a registered trademark of FIFPro Commercial Enterprises BV.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
QRコード
QR
最新トラックバック
ルミガンって美容液? 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。