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【サミタ】 ~ブラックラグーンについて~

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みなさんおはようございます。
昨日は、『C9やる前に、ちょっとだけブラックラグーンでも…』と思ったら…
勝ちデータ・スランプグラフ

まさかの大爆発。

ブラックラグーン導入イベント~制御不能~が終わってからコレかよ…orz

とは思ったものの、やっとこの台の爆発力に触れられました。
7500プレイはデータ取りと今後の参考のためにすべて自力で回しました。
(なのでさっき起きました。寝起きでこの文章を書いていますw)

この経験を踏まえ、今回はいろいろとこの台について書かせていただきます。



・基本
設定1から設定6までのボーナスの確率とART突入率はこのようになっています。

  BIG合成 REG合成 BB・RBの合算 ART突入率
設定1 1/399.61 1/728.18 1/258.02 1/686.2
設定2 1/394.8 1/688.73 1/248.24 1/631.4
設定3 1/385.51 1/642.51 1/240.94 1/649.5
設定4 1/368.18 1/606.81 1/229.15 1/540.3
設定5 1/356.17 1/564.97 1/218.45 1/497.6
設定6 1/341.33 1/546.13 1/210.05 1/386


設定が高くなれば高くなるほど、各ボーナスの確率とART突入率が高くなっています。まずはココに注目してプレイしてましたが…

実際のところ、100ゲーム以内にBIGボーナス5連発とか、ARTが全く引けやしねえとか。とにかく暴れる暴れる(苦笑)。


で、合わせてチェックしてたのは各小役の確率。
解析情報によると…

スイカ 弱チェリー 弱チャンス目 強チェリー
(1.2連チェリー) (中段リプ・リプ・スイカ) (3連チェリー)
設定1 1/99.3   1/194.47 1/230.06
設定2 1/99.15 1/18.104 1/254.02
設定3 1/99 全設定共通 1/181.04 1/242.73
設定4 1/98.55 1/99.3 1/174.76 1/227.56
設定5 1/98.11 1/169.34 1/218.45
設定6 1/97.96 1/154.2 1/210.05


強チャンス目 中段ベル 中段チェリー 超チャンス目
(左下がりスイカハズレ) (左リール中段にチェリー) (中段ベルハズレ)
設定1 1/178.09
設定2 1/175.23
設定3 1/172.92 全設定共通 全設定共通 全設定共通
設定4 1/169.78 1/940.3 1/1820.44 1/16384
設定5 1/166.34
設定6 1/163.84

こんな感じ。設定ごとに確率が違う小役は、スイカ・弱チェリー・強チェリー・弱チャンス目・強チャンス目です。

さらに考えると「弱チャンス目と強チャンス目の確率の対比」に着目すれば…ある程度設定の高低が分かる気が。



例:
設定1の場合。
弱チャンス目:1/197.47
強チャンス目:1/178.08

「確率どおりのヒキができた」として、198回回せば弱チャンス目も強チャンス目も1回引ける計算ですが
1980回の場合、弱チャンス目は約10回・強チャンス目は約11回引ける計算になります(1980÷178.08=11.11)。

さらに1980×2=3960回の場合は…弱チャンス目は約20回に対し、強チャンス目は約22回。

確率通りに行けば設定1は、弱チャンス目より強チャンス目の方が出やすいことになります。


同じように設定6で考えると…
弱チャンス目:1/154.2
強チャンス目:1/168.24

これも「確率どおりのヒキができた」と仮定して考えると169回回せばどちらも1回は引ける計算ですが、
3380回なら…弱チャンス目は約21回(3380÷154.2=21.91)、強チャンス目は約20回(3380÷168.24=20.09)。


さらに回数を増やします。4800回なら…
弱チャンス目:4800÷154.2=31.12  約31回
強チャンス目:4800÷168.24=28.53  約28回

ということは…設定6なら 強チャンス目より弱チャンス目の方が出やすいことになります。



まとめると、高設定になれば、弱チャンス目のほうが強チャンス目より引けることになります。

実際に小役をカウントする際は…
設定差のある小役は、引ければ引けるほど良い。
さらに 弱チャンス目が強チャンス目より引けていればなお良し。

ということでしょうか。



・ART「ラグーンラッシュ」について
普通の台であればボーナスのイカレた連チャンは歓迎すべきとこなんでしょうが…
それだけだとこの台は勝てませんorz
BIGボーナスの獲得枚数はおよそ204枚。普通にプレイすれば150回ぐらいで無くなる枚数です。

かといってラグーンラッシュだけでも勝てません。
1セット50回で1プレイ平均1.5枚の増加とされていますが…
50回で終わったと考えるとおおよそ75枚プラス。それだけ。

この台は、
ラグーンラッシュ中にどれだけ小役を引けるか にかかっています。

ラグーンラッシュ中に小役を引くことによって…

・ラグーンラッシュのゲーム数上乗せ抽選を行う。

・バレットバトル中のナビゲーション・バレット抽選も行う。
バレットは最大6回までチャージできますが、それ以上は すべてラグーンラッシュのゲーム数上乗せ抽選に変わります。

ということは…バレットがフルチャージなら、ラグーンラッシュ中にBIGボーナスを引いた場合、BIGボーナス中のはずれもラグーンラッシュゲーム数上乗せ確定に。

・さらに、ボーナス自体がラグーンラッシュゲーム数上乗せ契機なのでどちらのボーナスでもゲーム数が増加。

・そして、ゲーム数上乗せ抽選確率が大幅に上がるヘヴンズラッシュ・スーパーヘヴンズラッシュ突入抽選も行う。
 
※ヘヴンズラッシュ時はソードカトラス絵柄が揃いやすい制御に変わりますが、ちゃんと絵柄を狙わないと揃いません。さらに、揃わなかったらゲーム数上乗せフラグが成立していても無効になります。


…とまあ、こんなにゲーム数上乗せチャンスがあります。最低10ゲームですが、どの小役でも一度でMAX300ゲーム上乗せの可能性があります。



・ラグーンラッシュから設定を推測するポイント

ラグーンラッシュ突入率と、ラッシュ中のはずれの確率です。

ART突入率 ART中のハズレ
設定1 1/666.2 1/358.12
設定2 1/631.4 1/336.18
設定3 1/649.5 1/312.06
設定4 1/540.3 1/273.07
設定5 1/497.6 1/240.06
設定6 1/386 1/218.45

小役確率に比べてかなり分かりやすい差があります。もちろん設定推測のために使いたいポイントです。


・ラグーンラッシュ中のはずれのカウントについて
まずラグーンラッシュに当選したら、画面は待機中という表示がされます。

ラグーンラッシュ・待機中

この後、ダッチの「狙え、レヴィ!」と言う声とともにこの画面に。

ラグーンラッシュ・ダッチのナビ
※ナビの順番はあくまで例です。

押し順がナビされているので画面どおりに押せばラグーンラッシュスタートです。


画面上部に残りゲーム数とバレットのストック数が表示される画面からはずれをカウントします。
残りゲームを消化したあとは、ナビ無しで子役をそろえての維持画面になりますが、
「小役が揃わず=押し順ミスのベル=即終了」なのでこの時ははずれにカウントしないようにしてください。
そして…

ラグーンラッシュ・終了後

ラッシュ終了後「純粋なラッシュ中の合計ゲーム数」が表示されます。はずれの確率を割り出すためにこちらもチェックしましょう。
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Author:秋月 時影

秋月 時影



一度自分にリセットを掛けたんですが、どうやら俺の根底にあったのはプロレスとジョジョだったようです。
その他の趣味は…今見つけてる所です。詳しくは@AkidukiJieiまで。

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