

【C9】 コレにはさすがに一言。 ※閲覧注意

こんばんは。
今日はウィークリーボーナスをチェックしたら
レベル上げしたかった秋月に経験値ボーナスが、
そして地図回ししたかったJaileにゴールドボーナスが来て…

「コイツは久々にガチでプレイするか!」

と、気合入れてやってました。

先にシャドウの秋月をプレイして、疲れてきたら地図回しに移行して
がっつりとやるつもりでした。さっきまで。




BGMも久々にお気に入りの音楽にしようとC9の画面を切り替えたときに…
ふと見えたツイッターの画面。
201209280001.jpg


…ん?…んんんんん?!?!

統合サーバーの実施予定日が 決まった?!?!?

とりあえず公式サイトへ。

20120928002.jpg


記事のタイトルが、「サーバ統合実施のお知らせ(第一報)」となってました。
統合するのは確定なんだな…と思い記事を見ていくと…

サーバ統合実施予定日:2012年10月18日(木)メンテナンス時を予定 と書かれていました。




は、早くね??? サーバー統合アンケートの後のFC9やって1ヶ月ぐらいでは?

サーバー統合は予定調和だった…と思われても仕方ないですよねこれは。


気になるサーバー統合の概要ですが、詳しくは公式ページを見てもらうとして
個人的に思ったことをいくつか。

※ここから先は今回の対応についてかなり辛辣な意見を書いています。
なので別枠にしました。ご了承ください。

【C9】 「C9を日本で一番愛している漢」からのメッセージ。


こんばんは。先日あたりから ツイッターのハッシュタグ #C9_JP でちょっと驚きの記事がアップされていました。




何でも「本場韓国のC9のサービスを提供しているNHN(ハンゲーム本社)で、C9の提供を終了」するとのこと。気になって韓国のC9のページを見に行くと…やっぱりハンゲでのC9提供は終了するという趣旨の告知がされてました。

コレにはさすがにびっくり。

…ゴシゴシ(-_\)(/_-)

( Д ) ゚ ゚


顔文字であらわすとこんな感じ。


『お気に入りのゲーム、しかもまだストーリー的に半分ぐらいだし…終わるにはいくらなんでもハンパすぎだろ~><』

と思ってましたが、冷静に考えると…

・これからサービスが始まる国が(あったはず)。

・少なくとも第六大陸までは開発されていそう。
(先日のFC9で、中川さんが”韓国で第六大陸をちょっと見てきた”的な発言をしていた。)

・世界的な大会がこれからスタートする現状。

などなど考慮すると、『こんな状況下で、C9が終わるってことがあるの?!?』という疑問が。


サービスを提供しているのはハンゲームですが、開発チームはWEBZEN。
ということは…これまでの提供場所が終わったとしても
世界大会の題材になるくらい話題になっているコンテンツをこのまま終わらすことは
WEBZENでもしないだろうし、
そもそも「ウチでやりませんか?」などなど、放って置く企業はねえだろうと。

と、自分なりに結論付けました。




でも、あくまでシロートの考えなので実際はどうなんだろうなあ…と不安になっていたのですが…

20120924001.jpg

さすがですね。
日本で一番偉いC9スタッフ
(↑というか、俺の中では「C9を日本で一番愛している漢」と呼んでますがw)
中川さんが自分のツイッターアカウントでちゃんと回答していました。



ただね…俺としては
現在日本でのC9はゲームオンとハンゲームからのログインができる状況で、
韓国での出来事の影響で、「ハンゲームからC9をプレイしている人」はどうなるんだろうかと^^;;
コレはこれでまだ予断を許さない状況かな~なんて。

まあ、そのあたりは中川さんたちがなんとかしてくれると祈っております。
サービス窓口変更の際は必ずお知らせくださいね。


PS
この中川さんの発言の後、たくさんのC9プレイヤーがリツィートしてました。
やっぱりみんなすごい気になってたんだな~と思いつつも、

これは「こんだけC9が愛されてるんですよ!」というエールとメッセージでもあると思います。

ですので、日本開発チームのみなさん、これからもがんばってください。
サーバー統合の件も、左Altの件もちゃんと納得いくような対応をお願いいたします。

【C9】♪みっくみっくに~…されましたorz

みなさんこんばんは。昨日も例によって…

C9スタート前にファイルチェック

キー設定

(´・ω・`)

キー設定

(⊃Д`。)

キーせ(ry

という感じでいろいろと試してみたんですが…ちっとも左Altが反映されませんでした。
「数字以外のショートカットキーに割り当てると反映された」という情報を頂いたので
やってみたものの…ダメでした><
OS環境とかにもよるんでしょうか。それともちゃんと割り振りできるところに割り振ってからの設定で
うまくいくんでしょうか…未だ原因がさっぱりわかりません。


なので、現在は…
①今まで左ALTに振っていたスキルを他のスキルスロットに振る。

②スキルスロットをちょっとだけシェイプアップする
これで何とか凌ぐしかないのかな~なんて思ってます。

①に関してはメインのJaileでは回復ポーションを登録してたので問題なく、
ブレマスのーJudeーは アタックスタンスを入れていたのですが
コレを暫定的にTABキーに割り当てて使ってます。

問題は、スキルだけでショートカットが埋まりそうなシャドウの秋月。
でも実は…左Altには「シャドウデコイ」を入れてたので
しばらく対人戦やるわけでもないし…ということでほったらかしです。

このところ、改めてショートカットにあれこれ考えようと思っていたタイミングでの不具合だったので
モチベダウン中ですが、スキル振りでも迷ってるとこがあったので
今日はこの後スパアリでキャラをつくってスキル振りでも考えようかなと思ってます。

【C9】一晩経って落ち着きました。

みなさんこんばんは。
今日はずっと外出していました。

帰ってきていろんなサイトやツイッター、そして前回の記事を改めて見て…
正直、かなりキレまくってた俺に反省しました。

実際、ツイッターでも俺のような症状を持つ人がいらっしゃらないようですし…
そもそも、左ALTキーを使ってる人があんまいないんでしょうね。




ちなみに、運営チームから昨日の時点で「調査して、詳細が分かり次第お伝えします」
とのお返事を頂いたのでとりあえず…

「不具合の記事を毎日(日付と時間を変えて)アップしていく」なんていうバカなことはしません。
せっかくこのブログにリンクを張ってくださっている皆様にご迷惑がかかりますので。

それでも何か運営チームからの回答などがあったら随時紹介していきますし、
前回の記事もちゃんと訂正して、新たなブログ記事を掲載する際にリンクを張ることにしました。こんな感じで。

このたびはお騒がせして申し訳ありませんでした。

【C9の不具合】キー設定で左Altを使うと…

こんばんは。9月20日はメンテナンスの日でした。
先週のFC9でも少しおっしゃっていたことが実装されたようですね。

201505051631__20120920001.jpg

この中でも俺が一番期待していたのが線を引いたところ、
「キー設定変更後にゲームプログラムを再起動するとショートカット1キーの設定が外れる不具合を修正。」
ってとこですね。

これまで散々言われてきた不具合ではありますが、
これはこれで「インしたら、最初から設定しなおせばログアウトするまで普通に起動していた」ので
俺自身あまり気にしてませんでした。

とはいえ、『これでやっとオリジナルのキー設定でC9がプレイできるな~♪』
楽しみにしていました。実際にプレイするまで。



いざプレイしてみたら…キー設定いじってたのがデフォルトの設定に戻ってました。
それに気づかず地図ダンジョンで敵に囲まれながらもキー設定をする俺。

んでいつものようにショートカット0に左ALTキーを設定し、さあ行くか!
と思ったら…


ショートカット0の替わりに設定した「左ALTキー」をいくら押してもスキルが発動せず。


あれ??? おかしいな。適用押すの忘れたか? なんて思ったので
今度は落ち着いて街中で再設定を。

まず、ショートカットキーの入れ替え。

201505051631__20120920002.jpg

0を左ALTに。
9を左Ctrlに
8をTabキーに
7をHキーに
6をYにしました。

今度はちゃんと「設定」ボタンを目視して押しました。


改めてキー設定を開くと…
201505051631__20120920003.jpg



さっき設定したはずの左Altキーが真っ白(何も設定されていない状態)になってる!

でも下の方を見ると…
201505051631__20120920004.jpg


ショートカット0にAltキーが割り振りされていて、
スキルスロットも、ショートカットキーを入れ替えると入れ替えたキーが表示されています。
以前変更した設定が適応されているはずなのに、適応ボタンを押して画面を閉じると
キーボードの表示でショートカットが外されているという…


左Altキーに設定したショートカットが死んでる状態です。


3回ほど、キー設定の初期化→入れ替え→適応 とやってみましたが
結果は全部いっしょ。全く反映されません。
この後念のためC9の起動画面で2回ほどファイルをチェックし直しましたが
やっぱりダメ。

この記事を書いている2012年9月20日19:00の時点で
ツイッターにも、公式HPにもこのことについて触れられていません。
なのでここで書かせて頂きました。

さらに…連絡帳にもこのように書いておきました。
以下原文。


9月20日のメンテナンスで
「キー設定変更後にゲームプログラムを再起動すると、ショートカット1キーの設定が外れる不具合を修正。」
とお知らせに書かれていました。

それは無事に直ったようですが、
今度は、左Altキーをショートカット0キーとして設定すると、設定した画面で適応ボタンを押すと設定が変わっていますが、画面を閉じて再びキー設定画面を開くとショートカット0キーとして設定したはずの左Altキーの設定が外れています。
3回試して3回とも動かず、さらにその後2回ファイルチェックを行っても症状が改善されません。

設定して後、すぐにこの不具合が発生するので、
ログインしたときに再設定すればなんとかなっていた、以前のショートカット1キーの問題よりも深刻だと思います。

至急対応・情報の開示を求めます。



ツイッターでも、もちろんハッシュタグをつけて…

20120920005.jpg

つぶやきました。
あまりにも話題になってないので、「もしかしたらこの不具合俺だけ?」と不安に思い
同志が居ないかちょっと呼びかけを。



今までいろんな不具合があってそのたびにへこんでは来ましたが…
今回のはさすがにしょんぼりを通りこしてしまいました。
一応他のショートカットキーを使ってなんとかしますが…早く直ってくれますように。

なのでしばらく様子を見つつこの記事を毎日(日付と時間を変えて)アップしていきます。
その為この記事に関してはコメントを受け付けないように設定いたします。ご了承下さい。


※2012年9月22日訂正。
今後アップする記事にリンクを張ることにいたしました。
なおこの記事は、不具合が直りしだい削除いたします。

【五つ数えろ!】CHAGE&ASKAの(CHAGEさんが作った)好きな曲を・・・

みなさんこんばんは。
今日は所要があり久々に遠出してきました。ついでに掘り出し物(17インチ液晶モニター)も
買うことができ、充実した一日となりました。

それにしても、ブログを始めてからというもの常に携帯電話を持ち歩いて何かあったらすぐカメラに収められるようにしたり、ちょっとした時間でも「何か新しいことやりてえなあ…」と考えてしまうクセがついちゃいました^^;;
んで、今日の道中で思いついたのが、タイトルにある「五つ数えろ!」。

いろんなテーマに基づいて5つのモノ・ヒト・コトなどについてあれこれ書いてみよう というコンセプトです。
というわけで、さっそく行きましょう。

※基本的に①~⑤と記述した場合は1位~5位という感じですが
●の場合は「ランクがつけられないぐらいどれも同じぐらい」という感じで書いていきます。



● 終章(エピローグ)~追想の主題 [1989年8月25日リリース アルバム「PRIDE」Disk2-3バージョン]

【CD】PRIDE 紙ジャケット仕様CHAGE&ASKA [SHM-CD] [YCCR-10019]【10Sep12P】



この曲はCHAGEさんが10代で制作(チャゲ&飛鳥でデビューする前から)制作した曲で、
デビューアルバムの「風舞」にも収録されています。この時はシンプルな曲でしたが、
デビュー10周年を記念して制作されたアルバム「PRIDE」に収録されているバージョンが
ピアノ+αのすばらしいアレンジとなっていますのでこちらをオススメ。
曲は、「一つの恋の終わり」がテーマとなっています。ちなみに~追想の主題はインストゥルメンタルです。



● 告白 [1991年7月24日リリース シングル「SAY YES」のカップリング曲]

【中古】シングルCD CHAGE&ASKA /SAYYES【画】【2sp_120914_yellow】



CHAGE&ASKAの代表曲といえば、まずほとんどの方が「SAY YES」を挙げると思います。
たしかにドラマ「101回目のプロポーズ」の主題歌としてシングル自体でトリプルミリオン(300万枚)の大ヒットを記録し、この曲が収録されていたアルバム「TREE」も大ヒットしました。(ちなみに俺が初めて買ったCHAGE&ASKAのCDでもありました。)

ですが、300万枚売れたわりに一緒に収録されていた「告白」自体をご存知の方はちょっと少ないのでは。
なにしろこの曲、CHAGE&ASKA名義のアルバムには長い間収録されず、
1998年6月10日リリースのアルバム「CHAGE BEST SONGS /PROLOGUE」にようやく収録されました。
本当に、切ない片思いで心がいっぱいの心境が綴られている曲です。この曲こそ俺的に「隠れた名曲」なのではと思っています。



●Mr.Jの悲劇は岩より重い [1993年10月10日リリース アルバム「RED HILL」-8]

【CD】RED HILL 紙ジャケット仕様CHAGE&ASKA [SHM-CD] [YCCR-10024]【10Sep12P】




上2曲とはうって変わってアップテンポの曲です。ライブでも大盛り上がりの一曲。
この曲のメロディーがしばらく頭から離れませんでした。
歌詞の内容は「リア充が結婚したら実は…orz」っていう、俺には無縁の曲なんですけどね、エエ。



●ベンチ[1995年6月28日リリース アルバム「Code Name.1 Brother Sun」-7]

【中古】邦楽CD CHAGE&ASKA /CodeName.1Br【10P14Sep12】【画】



曲調は爽やかです。歌詞も1番までは「おばあちゃんの歌?! また風変わりな曲を…」と思っていたんですが…フルで聞くと実は非常にせつない曲です。CHAGEマジック炸裂な1曲。



● Reason[1990年8月29日リリース アルバム「SEE YA」-7]

【CD】SEE YA 紙ジャケット仕様CHAGE&ASKA [SHM-CD] [YCCR-10021]【10Sep12P】



CHAGE&ASKAはけっこうラブソングの比率が高いと思いますが、
CHAGEさんの作る曲は異性と付き合う前のシチュエーションではどこかもどかしさが感じられる曲が多いです。
コレもその一つ。ちなみにこの曲は、俳優の時任三郎さんが後にカバーしています。




とりあえず5つ数えてみました。
ツッコミどころが多々あるかと思いますので先に言っちゃうと…

俺は、CHAGEさん派です!!!(←きっぱり)。

CHAGE&ASKAは、メインボーカルは基本的に作曲した方が取ります。
上の五曲はすべてCHAGEさんが手がけ、CHAGEさんがメインボーカルの曲ばかりです。

たしかにASKAさんの曲も大好きですが…最初に買ったアルバム「TREE」、次に買った「GUYS」と
俺のアンテナが反応する曲がどれもこれもCHAGEさんが作った曲ばかりだったんですね。
それもあっていつの間にかCHAGEさんの虜になっちゃったと。

あと、折角このブログでCHAGE&ASKAを取り上げるなら、「みんな知ってる曲」よりも「あれ?何だろ??」
という曲のほうが面白いかな、と思いいろいろ挙げていったら、やっぱりCHAGEさんの曲ばかりになっちゃったという(苦笑)。

当然今挙げた5曲のほかにもまだまだま(ry たくさん好きな曲があります。
それらはまた機会を設けて紹介させていただきます。


PS
ちなみにこれまで、いろんなCHAGE&ASKAファンの方々とお会いしてきましたが
99%ASKAさんファンでしたwww

でも、ここ何年かでCHAGEさんファンの方を2人見つけることが出来ました。
よって現在98.5:1.5ぐらいの割合になってきたのは個人的に嬉しいです。
なんだか、フライデーC9で毎回ウォーリアの使用状況に一喜一憂している松井さんの心境ですねwww

【C9】残務整理一段落→そうだ、サラドへ行こう。

みなさんこんばんは。
前回のブログ記事アップから何をしてたかというと…Jaileの第四大陸のクエスト消化でした。
例の深夜集会にも顔を出せず、行こうと思ってもすでに疲れてて寝落ちの可能性が高かったので止めときました。



でもこれら、しぶといorz 
1つクリアすると、関連して2つ3つ同じようなクエストが出てくるという・・・。
それでも地道にツブして行きました。そして受注しているクエストがなんとか1ケタに。



ここでふと思い出したことが。
ずーっとほったらかしにしてた第三大陸・氷の峡谷の「掃除」クエスト。
ルナド兵士200人倒すクエストですが後回しにしてたので、『ついでにこっちも…』と思い
第三大陸に行ったら…

201505051603__20120914001.jpg

エルクィネスの憩い場関連のクエストがたっぷり残ってた…_l ̄l○
そういえばこの場所、伝承クエストで詰んでからしばらくエルクィネスの顔を見るのもイヤになってほったらかしでした;;
何ていうか「今急ぎでやらなくてもいい仕事に手を出してしまった」気分。

でも今度にしたらそれこそ完全に忘れそうだと思い、結局手をつけました。途中飽きそうになったものの第三大陸・第四大陸を往復して数日が経ち…
201505051631__20120914002.jpg

LV58に。
それで、第四大陸のクエストはまだ残っているものの我慢できなくなって『気分転換してえ!』と思い、
行ってきました。サラドへ。




201505051631__20120914003.jpg

これまでの大陸とはまた違う雰囲気ですね。エジプトか南米をふと思いました。


で、序盤は大して経験値を貰えないんだろうな…と思ってたんですが、

201505051631__20120914004.jpg
意外にもNランククリアで10万オーバー。

第四大陸序盤に比べると多少はマシなんでしょうけど…

クエスト受注キャラ・報告キャラがダンジョン内にいるの、何とかなんねえ?(苦笑)

いつのころのアップデートからか、ダンジョンのスタミナは進攻具合で減るようになったとはいえ、
(↑ダンジョンに入ってすぐに抜けるとほとんどスタミナは減っていないはずです。)
クエスト報告のためだけにダンジョンに入ったりしなくちゃなんないので 第四大陸以上にクエストお使い感アップしてるんですけど…orz

おまけにクエストの経験値が少ない>< 
現在、サラドのクエストをこなしまくって早く難易度の高いダンジョンに行くか、第四大陸のMで経験値&ドロップ狙いするか迷ってるところです。



そういえば…今日このあとフライデーC9がありますね。
たぶんサーバー統合のことについてがメインとなりそうだな~と思ってます。

今すでにやっている方はもちろんのこと、
これからC9やってみようと思っている方は是非今日の放送をチェックしたほうが良いかと思います。

PS
実は俺が毎週やってるネトラジメンツでも「C9始めたよー!」という方と
「復帰しようかな~」と考えていた方が居たので、サーバー統合の話はしておきました。
これから始める方はポーツで、復帰する方はジョンなんですけどね。
サーバー統合どうなるか・・・楽しみだけど不安もいっぱいです。

そのあたりを今日のフライデーC9でいろいろ説明してくれると期待しております。
中川さん・松井さん。今日はガチでお話してくださいね。

【C9】ウィークリー+極限訓練+ブーストタイム=???

みなさんこんばんは。
前回の記事の前ちょっとした実験をしていました。

201505051603__20120911001.jpg

メインキャラのJaile。この時点で、LV56の経験値37.61%。
んで、たまたまウィークリーで経験値アップを引きました。
(スタミナは古代人の遺跡に行ってきた直後の143です。)
さらにブーストタイムが3時間ある日。


この状態で、おまけに極限訓練(2時間中敵からの経験値150%プラス)使ったら
どんだけ経験値が入るんだろう? またいろいろな経験値アップ要素は重複してくれるのかな?
などなど思い、
「とにかく極限を使いまくってダンジョンめぐりをしてみるか!」ということに。

思い立ったのは15:30。極限訓練とブーストタイムの最中に中断しないように
晩メシも早めに食べてのチャレンジ。

『LV上がるのは日付変わってからかな~? Eのダンジョン回るっつっても、やっぱりブースター使ってやっとこさって感じだろうなあ…』というのが俺の予想でした。


結果…
201505051603__20120911002.jpg

22:30にLV57に到達。
メシなどの所要時間が1時間ぐらいだとしてもおおよそ6時間で3分の2の経験値をゲット。
しかもこの時点でやっとブースターに突入。まさに荒稼ぎ状態。


経験値の上乗せ方ですが…
20120911003.jpg

ぜーんぶの効果が適用されて常時こんな感じに表示されてました。
す・・・スゴすぎ(汗)

201505051603__20120911004.jpg

ただし…

ほとんど戦闘での経験値でのレベルアップだったので、
残っているクエストがごっそりwww
第五大陸に行くのはまだまだ先になりそうです…^^;;

【C9】 「秘密倶楽部(?)」へようこそ。

みなさんこんばんは。
昨日はけっこう気力・体力的に充実していたせいか
がっつりとC9をプレイしていました。

とはいえ、日付が変わる頃にはさすがに休憩をちょこちょこ挟む感じに。
レベルが上がっても第四大陸終盤はラクにならないっすね、なかなか。



んで、ダンジョンから帰ってきて拾ってきたアイテムを倉庫管理人に預けにいったその時…

???:「あー!」

と白チャでの発言が。

でも、画面でインベントリと倉庫画面を開いていたので誰の発言か分からず。
『どうしたんだろう…』と思いつつもそのまま画面をひらいて整理していると・・・

[個人]しゃんぷーはっと:「もしかして…秋月さんですよね!」


あ”・・・・・・しゃんぷーはっとさん?!?

と思い周りを見ると…
20120910001.jpg
(-_\)(/_-)ゴシゴシ …メイド服じゃない。
しかもなんていうかその…似合ってます、それも(爆)。

しゃんぷーはっとさん=メイド服というイメージがあったので、あまりの不意打ちに文面でキョドる俺。



そう言えばここは、「○chのビンベリー城 倉庫管理人前」。
(↑詳しく知りたい方はしゃんぷーはっとさんのHPまでw)
ということは…

こ、ここがッ! 
秘密倶楽部(←俺が勝手に名づけました)の入り口かッッッ!!!!!

掲示板の方を振り向くと、すでに集会が始まってました。
しゃんぷーはっとさんの「秋月さんもよかったらどうぞ。」との甘い声に誘われついて行きました。


あっちゃんことるびーさんから「ブログみてますよー」と言われ、照れる俺。
こんなバカでマニアックなブログを見てくださってありがとうございます。
ちなみに俺もジョジョマニアなので今度ジョジョのお話でもじっくりと・・・w

また、ギルド「勇往邁進」のれいさんこと黎神さんも登場。
この方もしゃんぷーはっとさんのブログで何度もお見かけしたお名前。
スタイリッシュなお姉さまっていう感じのスタイルでした。


で、俺もだんだん話しに乗ってきたら…突如ファッションショーが。
みなさんいろいろギア持ってんのね~。かわいらしいのから色っぽいのから…

俺もウィッチブレイドは倉庫キャラで一人持ってますけど
キャラメイクのとき「作りやすいわ、コレ。」って思いましたね。
美人にもかわいらしくもできるし、スタイルもけっこう自在にできる。
だからいろいろ似合っちゃうという。

んでしばらく見とれてリアクションしなかったら…

しゃんぷーはっとさん:秋月さん、起きてるー? 

というチャットが。しゃんぷーはっとさんたちの中では、
俺はすぐに寝落ちする人だということがすでに広まっているようですwww
でもねえ、さすがに初対面のみなさんの前で寝落ちだなんてそ(ry

まあ、寝落ちするのは否定しねえけどね!(←きっぱり。)


なんてわいわいやってると「ばいさん、呼びかけてみよっか?」という声が。
ばいさん??? 

みなさんがいろいろやってると…掲示板の上に人影が。
誰だろ…と思ったら、ギルド「CLOUD」のVAIxSDさんが! 
カッコイイブログ書いている人だよなぁ~と思ってたら、
「秋月さん、はじめまして~」と声をかけられました。

「こちらこそ。ブログ拝見しておりますー^^」
と返したものの・・・あれ? 今の姿はJaileだぞ??? と後で気づく俺。

・・・お互い様だったようですwww


さらにその後ダンジョンから帰ってきたちょこさんこと森永さん
(「C9しよーか!」というブログを書いてらっしゃる方です。)
も交じり、みんなでいろんなところに登ったりとあーだこーだ楽しんでました。


気づくと…夜が明けみんなお休みの時間に。『さーて、俺も寝るかな』とすぐにベッドに横になろうとしたのですが……

ゲーム画面のしゃんぷーはっとさんの目が、
「ちゃんとゲーム落としてから寝てくださいね、秋月さん?」って言ってるように見えました(←大マジ)。なので、すぐに起き直してちゃんとゲーム落として寝ました、ハイ。



かなりの長文になってしまいましたが、こんな感じでとあるチャンネルの某場所で開催されている
秘密倶楽部。ジョンサーバーで「みんなでわいわいやりたいー!」って思ってらっしゃる方。
一度覗いてみてはいかが?

それにしても…何も悪いことしてないはず(のつもり)だけど、
なんか俺、しゃんぷーはっとさんに頭上がらねえwwwww

みなさんありがとうございました。またおじゃまします!
そんで今回お話させていただいたみなさんのブログ、リンクさせていただきます。
今後ともよろしくです。

※秘密倶楽部というのは俺が勝手につけた名称です。日によって「深夜喫茶」だったり「スナック○○○」だったりと様々な形態になるようですが、基本はチャットでわいわいやろーぜってことだと思います。これで間違ってないよね?

【C9】好きだからこそ、言わなくちゃならないこともある。

みなさんこんばんは。

俺のC9の近況としては…2キャラ体制で第二大陸を進攻中です。
同じようなスピードでやってるのでイベント・ダンジョンでのデ・ジャヴ体験をしまくってます。
そんな中でも…

201505051602__20120906001.jpg


先にLV42に到達したのがーJudeーでした。
アタックスタンスの動き的に、ジャンプする場所が多い地形(ヘンコ島地下道・噴火口などなど)で
スムーズに動けるかな…と思っていたのですがアタック⇔ノーマルの切り替えに慣れてきたみたいでこの先もなんとかがんばれるな、と。
スキルもまとめ狩りしやすいものが多かったりかなりストレスレスですね。



一方、シャドウの秋月ですが現在LV38。
…キビしいっすね、覚悟してたけど(苦笑)
スキル自体ダメージの大きいものはいくつかありますが、技スピードからついつい通常攻撃に頼ったりして。しかも何気にSPに余裕のない職業だったりするので、
慎重にスキル振りしないといけなく、日ごろwikiとスキルシミュレーターさんとにらめっこしてます。



さて。
今日もいろいろ作業しつつちょこちょこ小さくツイッターをウィンドウに出してチェックしてました。
んで気になるもんが。

ツイッターから

サーバー統合、か…
前々からポーツとジョンの人口差が顕著だったし、それゆえの活発さ・にぎやかさってのも
かなり差があるんだと思います。
公式番組のフライデーC9でイベントやってて、見ていてもちょっと違うなとは思ってました。
まあわいわいやれるようになる っていうのはいいんだけど…



・それぞれのサーバーで同じ名前のキャラクターが居た場合どうなる? 
 一番自分が懸念しているところです。これまで手間かけて育ててきたキャラクターが
 サーバー統合のせいで名前変わっちゃったら…俺はがっつりとモチベーションが下がりますね。

・これまで(課金した物も含め)手に入れてきたアイテムなどは?
 これはサーバーを統合したからって影響はさほど受けないのではないかと思います。
 ただ、買って使って初めて効果を発揮するインベントリ拡張アイテムや、アカウント共有倉庫用のカギなどが最初から買いなおし ってのは正直勘弁して欲しいとこですね。

・ギルドの存続は? 
 バフ効果・倉庫など、C9におけるギルドの効果は無視できないぐらいの恩恵を得られています。
 もしギルド名がかぶったら? それでギルドを新しく作り直すことになったら??
 さらにギルドバフの家具も一から作り直すことになったら???

 ギルドレベルを上げるにしたってかなりのギルドポイントが必要になりますし、
 なにしろギルドポイント自体がまとまってもらえるわけでもなく…こりゃ大変だわ><


俺のテキトーな脳ミソで考えても3つ問題が浮かんできました。




俺はサーバー統合は賛成派ですが、
やるにしても是非慎重に、ユーザーの意見をちゃんと取り入れつつ納得できるような統合をしていただきたいと思います。

ちゃんとフライデーC9という、
ユーザーとのコミュニケーションがリアルタイムで取れることをやってらっしゃるんですから。


サーバー統合はコスト削減の意味もあると思いますが、
ココで下手打って…人離れがハンパなくなって
会社自体のコスト削減のためにC9自体が…ってことにならないことを祈ります。



俺はこのゲーム、まだまだ続けたいので。

今日は、ちゃんとゲームを落としてから寝ます。

みなさんこんばんは。
また9月になって2日ですが今年も残暑が厳しそうな予感が…;;
今日はまだ日中涼しいほうでしたけども、集中力が欠けるこのごろです。




さて。最近の俺ですが…オンラインゲームはC9とサミタが中心です。

C9は、第四大陸のエピッククエを攻略中のJaileと、第二大陸を進攻中の秋月、-Jude-の3キャラ体制でやってます。


Jaileのほうは何でかわかりませんが、LV55にしてまだ大量にクエストが残っているという有様^^;;
ヘタするとLV57になってもクエストが残りそうなので…一つ一つ片付けてるところです。


ーJudeーは現在LV37。スティムバリアとピクシー鉱山の5兄弟はちょっと苦戦しましたが
結構強引に剣を振り回しても…何とかなりましたwww
今んところ先のことは心配してませんが、第三大陸の伝承クエストの例のアレで詰むのかな~…


そして秋月の方は今日ボーナス経験値が来たこともあって極限訓練も使ってLV34に。
これまでやってきて、シャドウは、LV30まで結構いろいろと我慢を強いられる職だな…とつくづく思いました^^;; でもやっとニンジャらしい動きが出来るようになってきてテンションが上がってきました。

また、シャドウはバレシュ・ブレマスよりもスキルスロットに登録して発動させるスキルが多いので
現在いろいろと試行錯誤中です。C9はこんな感じですかね。




サミタは、何といっても8月の下旬から正式版デビューとなった「パチスロ・モンキーターン」を
ちょこちょこプレイしてます。
実機もなかなか面白かったのですが、改めてPCでプレイしても面白い!

原作を知らなくてもプレイに支障は出ませんが、演出でたくさんのキャラクターが出てきて
なおかついろんな秘密があったりするので、一度機会を設けて原作の紹介をしたいと思っています。原作もかなりの名作ですし。




で、一方期待していたアレやコレなどは…正直、スタートして1ヶ月でもうげんなり。
片一方はゲームやってるよりもメンテナンスのほうが長いんじゃねえの???と言いたくなるような有様で、

もうひとつの方は、正式サービス開始2日後に、本来は課金で手に入るアイテムを無償で配ったりして、開始直後に課金した俺涙目という状態に。
(コレは、お問い合わせしたらちゃんとアイテムを返してくれましたので良かったんですけど…)

まあ、これらは情報をチェックして
いろいろ変わったみたいなら、ちょこっとやってみようと思います。




とりあえず9月の目標は、

・C9のちょっとした自分なりの考察もまとめてみたい

・モンキーターンの原作紹介・キャラ紹介・パチスロ紹介も…

そして…また何かおもしろそうなゲームがあれば食いついてみようかな、と思っています。

これから涼しくなって過ごしやすくなることを祈りつつ、今日はこのぐらいで。
プロフィール
Author:秋月 時影

秋月 時影



一度自分にリセットを掛けたんですが、どうやら俺の根底にあったのはプロレスとジョジョだったようです。
その他の趣味は…今見つけてる所です。詳しくは@AkidukiJieiまで。

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Archiveα+Daycount
カテゴリーメニュー
カウンター
相互リンク
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

※ このブログにおけるすべてのゲームに関しての著作権は、各メーカー・運営元・開発元へ帰属します。


・PCゲーム


黒い砂漠

http://blackdesert.pmang.jp/

©PearlAbyss Corp. All Rights Reserved. ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.


LORD of VERMILION ARENA

http://lova.jp/member/

© 2014-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


C9(Continent of the Ninth)

http://c9.pmang.jp/

(ゲームオン公式サイト)

http://c9.hangame.co.jp/

(ハンゲーム公式サイト)

(c) WEBZEN, Inc. All Rights Reserved. Licensed to (c) GameOn Co., Ltd.

© NHN PlayArt Corp.


サミー777タウン

http://www.777town.net/

© 2005-2015 Sammy Networks Co., Ltd. All Rights Reserved.


大航海時代 Online

http://www.gamecity.ne.jp/dol/

(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.


カオスヒーローズオンライン

http://jp.chaosheroesonline.com

(C)NEOACT CO., LTD. All Rights Reserved. Published by SESISOFT


※2015/5/27までは株式会社セガゲームスが運営。


Saints Row 2

http://www.saintsrow.com/

(C)2008 THQ Inc. Developed by Volition, Inc. Saints Row 2, Volition, Inc., THQ and their respective logos are trademarks and/or registered trademarks of THQ Inc. All Rights Reserved.


Saints Row: The Third

http://www.saintsrow.com/

(C)2011 THQ Inc. Developed by Volition, Inc. THQ, Saints Row: The Third, Volition, Inc. and their respective logos are trademarks and/or registered trademarks of THQ Inc. All Rights Reserved. All other trademarks, logos and copyrights are property of their respective owners.


・コンシューマーゲーム


サカつく プロサッカークラブをつくろう!

http://www.sakatsuku.com/2013/

©SEGA LICENSED BY J.LEAGUE Stats Stadium The use of images and names of the football players in this game is under license from FIFPro Commercial Enterprises BV. FIFPro is a registered trademark of FIFPro Commercial Enterprises BV.

QRコード
QR
最新トラックバック
ルミガンって美容液? 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
