

【C9】さあ、拳(と盾)で語ろうじゃないか。

最近、夜遅くまで起きてるわけじゃないのに
腹痛で目が覚めその後二度寝してる俺ですこんばんは。

さて。C9ですがついに…
20121030001.jpg
秋月がLV51に。50→51は第三大陸のクエストとダンジョンでレベルを上げきりましたw

ここのところウィークリーで経験値アップを引いていたってのもありましたが
何と言っても「伝承クエストを終わらせずにピコを引っ張りまわしていた」のが大きかったです。
たしかに伝承クエストはピコの存在がうっとおしいですが、「回復役としてつれ回す」と考えるととても頼もしかったですね。
ちなみに一度ピコの護衛を終えたダンジョンでも、他に護衛が終わっていないダンジョンがあれば何事も無かったかのようにピコはついてきます。

ちょっとその前。あとダンジョン一回りでLV51になるだろうという段階で…

201505051632__20121030002.jpg



ウチのギルドのZENOさんに「依頼」をw。エルクィネスを始末してもらいました。
「仕事人」のZENOさんありがとうございました。

そして…
201505051632__20121030003.jpg

ピコから力を受け継ぎ、奥義・シャドウアサルトを発動…させたんですけどね、
あまりのかっこよさと何が起こったのかさっぱりわからなかったのでSS撮るのをすっかり忘れてましたwww
でもヘクトパスカルライフルよりもずっと攻撃力が高いですね。これからも頼りになる切り札として使っていけるんじゃないかなと思ってます。




もう一つ。数日前からまたもや新しくキャラを育成してます。

201505051632__20121030004.jpg

ガーディアンのBlackard(ブラッカード)です。これでファイター職は一応全部触ったことになるのかな。

最初は「プロレスがしたい!」ということで投げ技とドロップキックのためにウォーリアのTheJabberwockを作り、
次にバーサーカーにチャレンジしたのですが…スタンスの切り替え思ったようにできないのにイラっときて結局諦めました。(それでいても火力がハンパなかった記憶があります。)

その後はブレイドマスターの洗練された剣技を使ってみたくてJEET-Leeを作ってみたと。
ホントにコイツはLV50まで全然苦労しませんでした。(まだブレイドエンペラーになってませんがwww)



今回新しくガーディアンを作ろうと思ったのは…「ガードすることを覚えよう」と思ったためです。
これまでいろんなキャラを使って来たのですがQボタンを使ったためしがありませんでした。

さらに言えばつい最近まで「クラウチとハイドの違いがわからなかった」というぐらい、このゲームでは攻撃することしかしなかったので「改めてガードの大切さを学ぼう」と思ったわけです。


あと一つ。
ファイターのキャラメイクでこの眉毛を見ているうちに…「どこかの、親子喧嘩してる格闘ゲームの某キャラ」を思い出しまして^^;;
コイツをモチーフに作れないかな…と考えてwikiを見ていたところ、ガーディアンのスキルにぶん殴ったりするスキルがあったり、ダウンしている相手をとっつかまえて投げる技とかがあったのでガーディアンで行こうと思ったわけです。
ただ、眉毛はそれっぽくなったんですけどね…ファイター職の髪型にオールバックが無いんで髪型はごまかしで作りました。



今後コイツもLV50までやってみて、それからファイター系でどれをメインにするか絞ろうかと思ってます。
とりあえず前半からかなり苦労しそうだったので早めにギルドに入れてもらってますが、もしかしたら他のファイターと入れ替えるかも…。
ガードを意識するようになれば今後PVPにも興味もったりするのかな…なんて考えてます。

と、いうわけで今日はこの辺で。

【C9】 やっと・・・

みなさんこんばんは。夜が「涼しい」から「寒い」に変わって来ましたね。
そろそろ暖房器の準備が必要なのか…な? と思いつつも
扇風機を出しっぱなしにしている俺です。



さて、前回の記事で「ギルドの名前が変わることになる」ということをお伝えしました。
サーバー統合から数日間、火水雷(仮)で通してきたものの
このままだとメンバー勧誘もできやしないということで…
ギルド内会議を行いました。

ギルド名にはいろいろな候補が挙がりました。
「○○の旅団」とか「△▼の騎士団」とか「■★の舞踏会」とか、
あとは戦神とか森の妖精とか新日暮里とか…(後ろ二つはウソですw)

そして、みんなの意見を元にして一番支持が高かった…
20121025001.jpg




「女神の剣(めがみのつるぎ)」という名前に。
剣 の部分をなんかアレンジできないかな~とさらに案も出してみたのですが
やっぱり最初に決まりかかったこの名前が良いということになりました。

ただですね…上の写真どおり、ギルドマークのアイコンはまだ変わってません^^;;
さらに言えば…ギルドのHPの名前も変わってませんwww

まあそれはおいおい考えるとして、とりあえずギルド名が新しくなり
俺たち「女神の剣」はリスタートとなりました。



狩りやったり、誰かのサポートをするのはもちろんのこと
最近ではGVGにも果敢にチャレンジしているようです
(「~ようです」という書き方は俺は参加していないためです。あしからず。)

ギルドレベルは現在12で主要ギルドスキルはそろってます。
そんでみんなインする時間がばらばらだったりするので
「どの時間でも誰かしら居る」のが強みかな、と思います。


C9の世界は統合後の今は安定していて、以前よりも活気付いています。

・これからC9を始めたいという方。
・またこれまでプレイしてきたけどギルドに入ってみたいという方。
・これからPVPやGVGを始めたいという方。

上のどれか1つでも当てはまっていて、なおかつ、ウチのギルドの鉄の掟
「(ストレートな)下ネタ禁止」を守れる方。(←逆に言えばこれ以外のルールはほとんどありません。)
ウチのギルド・火水雷 改め「女神の剣」をよろしくお願いします。

【C9】 反動で…今は楽しくてしょうがねえ。

こんばんは。C9のサーバー統合があって数日経ちましたが…みなさんご無事でしょうか。
初日の俺は最初のログインでゴタゴタしたのと、
ついでにその後ゲームの設定をいろいろいじっていたのであんま楽しめませんでしたが、
次の日からはじわりじわりとと楽しみながらプレイしてます。

まずは…
20121021001.jpg
しばらく97%ぐらいで止まってたJaileのレベルアップ。
ルナヘルに入り浸ってて全然レベル上げしてなかったのですが
秋月の死竜セット集めがやっと終わり、現在は第五大陸メインでレベル上げをしてます。
なんだかんだでLV59の40%ぐらいまで行きました。

そんで…
20121021002.jpg
こっちもずっと49で止まっていた、
ブレマスのーJudeー改め JEETーLeeがLV50に。
ジー・リーと読みます。めんどいので今後このブログではLeeと書きます。)
これで毎日貰える名誉の証が50になりました。

秋月とLeeは第四大陸に行けるのですが…
今のところは第三大陸でLV51にしといたほうがいいんじゃないかと考えてます。



そして…このサーバー統合以前に別の世界へ遊びに行っていた方々が復帰。
しかもそこから新たな住人を引っ張ってきてくれました。

で、夜は久々にいろいろとお話を。
楽しかったんですが…今日は寝坊しちまいましたwww
これからは、目覚ましをちゃんとセットしとかないとね。


今後C9では…PSを磨きたいですね。
「誰もカンストしてねえのに対人やってる暇ねえよ」とずっと思っていたのですが…
ほんの少しだけ PVPに興味がでてきました。

ただ…俺はこれまで「ガード(=クラウチ)しない」でやってきたので
Qボタンを意識してプレイしなきゃな、と思ってます。
LeeがLV50まで行ってくれたので、しばらく休ませて今度は新しくガーディアンを作ろうかなと思ってます。

ついでに…他にもう1キャラ女のコ系で作ろうかなとも思っていたり。
こっちはまだどんな職業にするか決まってないのでなんとも言えないのですが。
もしくはずっと寝かせていたデスアーケインのCalmaを動かそうかな…
何にせよ、キャラ枠が増えたのでいろんなキャラに挑戦するつもりです。



PS
サーバー統合以前に、うちのギルマス・ジュサさんの名前は変えなくちゃならない という話は聞いていました。
それでいざ当日にログインしたら…
20121021003.jpg

なんと、ギルド名も変えなくちゃならなくなってました^^;;
確認したところ「キャラ名はちゃんと取ったけど、これを機にギルドの名前を新しくしたい」とのこと。
ジュサさんは今のギルドでは3代目のギルマスで、当時のメンバーがほとんど残っていないからということのようです。


それはいいんだけど…昨日の真夜中に「どんなギルド名にする?」という話になりまして、
インしていたメンツが少なかったのと、真夜中テンションだったので出てくる案がカオスなものばかりwww
俺もマトモな案が出なくなってきてたので、とりあえず俺は寝ました。

今日もこれからインしますが話し合いになるんだろうなあ…早めに決めたいっすね。

【C9】生存報告:(俺は)とりあえず無事です。


こんばんは。今日からいよいよアリエルサーバーに統合されましたね。
メンテナンスは予定通りに終了しました。
俺は「今日はC9の為に使う」と前々から予定も組んでたので
16:30になってすぐにC9にアクセスしました。



ところが、開発チームとゲームオンさんとこのロゴが出るところで
ハンパないラグが発生。
マウスカーソルがこれまでにないぐらいカクカクな動きを…

それに耐え切れなかったのかPC自体再起動が掛かるハメに。


『げ、タイムロスかよ…』と思いつつも再びブラウザを立ち上げ
今度はファイルチェックしてから起動させました。



接続画面まで行ったのですが…今度はキャラクターが挙動不審。
そして…2回目の再起動orz



さすがにキレそうになりましたが…落ち着くために素数を数え、3回目の起動。
『キャラ選択画面まで行ったということは…グラフィックか?』と思い
ランチャーのオプションで画質をLOWにまで下げてからスタートボタンを押しました。



と、最初ごたごたしたものの何とか無事にキャラクター画面に切り替わり元通りの動きに。

とにかく先に名前を…と思って画面を見ると…
変えなくちゃならないキャラが2人ほどいました。なのでそいつの名前の権利を取得してログイン。
で、あえて変えたいキャラクターが1人居たので、そいつの名前も新しくつけました。

あとは変更しなくて済んだキャラクターも一度ログインさせて、名前取得は完了。
(なお、倉庫キャラで1人名前被りがありましたがそいつの名前の権利は放棄しました。)



ちなみに秋月とJaileは…無事でした。
この2人の名前がもし取れなかったら本気でC9の引退も考えていたのですが…
名前変えずに済んでホント良かったです。



これまでポーツサーバーのブロガーさんとゲーム内での交流はありませんでしたが
今後いろいろと絡んでいけたらと思っております。
改めて、C9プレイヤーの皆様。よろしくお願いします。

【C9】 来世でまた逢いましょう。

こんばんは。いよいよサーバー統合が明日に迫りましたね。
とりあえず俺は、次の世界でも生活できるように下準備は終わった…つもりなんですけど
まだ何かあったかな~なんて時間ギリまで考えるつもりです。


これまでいろんなオンラインゲームを遊んできましたが
サーバー統合という出来事に出くわしたのは初めてでした。
その為いろいろと不安になったりもしましたが
今はもう、『早く明日になってくれ』という気持ちでいっぱいです。


これまでの繋がりが途切れませんように。そして新たな出会いがありますように。


そう願って今日もこれからウィークリーチェックして、それ次第で
引き続きプレイするか、他のゲームやるか決めたいと思います。


PS
ブログの更新が止まってましたが、
何ていうか…C9のことやそれ以外のことでも書きたいことはあるんですが、
「サーバー統合が終わらないと落ち着いて何にも書けやしないな」と思い
ついつい更新から遠ざかってました。

サーバー統合が終わったらまずは生存確認報告とウチのギルドのHPが出来たこと、
それから漫画やアニメや他のオンラインゲームの事…などなど
サーバー統合があっても、相変わらず「好きなことをやりたいように書く」
ことは変えずやっていくつもりです。

【C9】正式なカウントダウン、始まる。

こんばんは。
今日はウィークリーボーナスをチェックしたら
レベル上げしたかった秋月に経験値ボーナスが、
そして地図回ししたかったJaileにゴールドボーナスが来て…

「コイツは久々にガチでプレイするか!」

と、気合が入りました。

先にシャドウの秋月をプレイして、疲れてきたら地図回しに移行して
がっつりとやるつもりです。


・・・が、その前にコレを記事にしなくちゃと思い、文章作成ソフトを立ち上げました。



やっと来ました。
第二報のお知らせ
サーバー統合についての第二報が。

サーバー統合第一報は9月28日(金)。その時に10月18日(木)にサーバー統合の予定
と書かれていましたが…

サーバー統合実施日

メンテナンスにかかる時間は予定なものの、その他はもう決定事項として書かれていますね。
そうか…アリエルねえ…。


で、気になる詳細はと言うと…

・キャラスロが16人に拡張されることが確定。

ポーツとジョン両方にキャラが居る人は第一報のアバウトな表記で
「結局何枠になるんだよ!」とヤキモキしてたと思いますが
これでまずは一安心でしょうか。
17人以上居るプレイヤーさんの為の「封印措置」についても詳しく書かれています。
今のところ課金枠というものは無いものの、キャラクターの並び替え方で
封印を解除したりまた封印したりということが任意で出来るようです。

が、5回まで って回数制限つけるのは・・・どうなんでしょ?
でもまあ、結局最初の入れ替えで
ある程度使おうって思うキャラが固定される、か…


・重複したキャラクター名・ギルド名の取得は「競争」

このあたりもはっきりしました。
一応、LV57以上のキャラであれば運営さんに物申せば何とかしてくれるようですが、
基本は完全に競争ですねコレは。

なるほど。結局そう来るんですねえ…
まあ、俺が以前想像していた「コレまで使っていた名前は禁止」じゃなくて良かったです。ハイ。

※「悪意のあるキャラクター名の取得」についてはやはり具体例は出せなかったようですが…
キャラ名ギルド名の取得ルール補足
これはOKなんですね。ウチの周りにも思い当たる節の方はいらっしゃいますのでその方たちが処分の対象にならなくて良かったです。


・ギルド名が被ってる場合は、ギルドマスターがログインする時点で名前を変更しなくてはならないとのこと。

心当たりのあるギルドマスターの方はある程度考えておかないといけないでしょうね。
ちなみにギルマス以外のメンバーはギルド名が変更されなくてもログインできるとのことなので
不測の事態に陥ったらサブマスターが暫定的にギルドメンバーを募集するとかになるのかな。


あと細かいところで…

・両サーバーで合計するとアイテム枠以上に保有しているアイテムについては一度封印状態に。

アイテムが完全消滅するよりはマシとは言え・・・せめて何が封印解除になるかをあらかじめ知りたいところですね(苦笑)。


意外だったのは…

・メール、取引所に登録中のアイテムはそのまま。

というところ。前回はキャラ名の重複の件にしか頭が行ってなかったのですが
考えてみればこれも何気に重要な問題ですよね。
このあたりは無事に引き継がれるようでよかったです。



とりあえず第二報について俺の解釈も交えつつ紹介しました。
なので、もしこのブログをご覧の方でまだ公式ページをチェックしていないという方は
是非そちらもご覧ください。

公式:http://c9.pmang.jp/notices/546
ハンゲーム:http://c9-hangame.pmang.jp/notices/546



それにしても第二報を見て、
「ここに書いていることが恐らく最終報告なんだな」と改めて思いました。
第一報と第二報の時間差がでかすぎでしょ…。
 ましてこんな大事な時なのにフライデーC9やるそぶりが微塵も感じられないし…
 明日のオフイベの準備で大変なんでしょうけども、逆に「じゃあなんでサーバー統合急ぐの?」
 って感じで、つっこみたくなることが多すぎです最近の運営さんたちは…。




時が、動き始めました。

これから18日に向けて準備すべきことなどが見えて来ました。
とりあえず俺は…気になったことを一つ一つクリアしていくだけです。

【C9】 統合は、「ストーンオーシャン→スティール・ボール・ラン」…みたいなもん???

みなさんこんばんは。3連休はいかがお過ごしでしたでしょうか。
俺はまあその…なんて言うか家にずっといましたけどね!

この3連休中、秋月かーJudeーのどちらかに「ボーナス経験値80%」が来てたので
ブーストタイム+極限訓練でレベルを上げてました。
2人とも後もうちょいで鬼門の伝承クエストに突入する感じです。



そんなこんなで、10月も明日で10日です。
ということは…サーバー統合まで9日切っちゃいましたよ! カウントダウンですよ!

サーバー統合の日が発表された当初はいろいろと記事にしてきましたが…もう残り少ないのに
第二報が無いのが非常に心細かったりします。
(恐らく、今週末にフライデーC9があってそこでの放送を第二報とする予定なんでしょうけども。)


そんな中でも、名前かぶりの問題は色々と深刻なようで…
俺の身内でも「コレを気に新しい名前に変えちゃう!」と言う方もあれば
「ギルドの名前がかぶったからブログどうしよ…」といろいろ準備してる方も。
(まあ、あの人とアノ人なんですけどね。)


ウチのギルドでも名前が変わることが確定している方がいます。
…ギルドマスターのジュサさんなんですけども(汗)。
どんな名前にするかまだ決めていないようなんですが…
ウチの顔ですからね。期待してます。





んで、この状況。ちょっと前から
「何かに似てる…けど なんだったっけ???」と気になってました。


・新しく生まれ変わる人がいる。
・でも世界観や経験値・所持金・アイテムは残る。




これは…





「メイド・イン・ヘブン」の能力で世界が一巡した後の世界になるってことかっっッッッ!!!!!
※「メイド・イン・ヘブン」とは
ジョジョの奇妙な冒険第六部・ストーンオーシャンの最終局面で登場したプッチ神父のスタンド。
引力を操り時間を高速で進ませることによって世界を一巡させる(世界を生まれ変わらせる)ことが目的。
その野望は防がれたものの、この能力の影響は大きくこの後の作品・スティール・ボール・ランでは
「設定はこれまでのジョジョの奇妙な冒険に基づいているが、登場人物の名前の由来は過去の作品とは関連がない」とされています。












言い過ぎかな?wwwww 
単に「C9ブロガーでジョジョラーの人が先にネタにする前に書いちゃえ」 
と思って、勢い半分で書いちゃいましたすみませんm(_ _)m


PS
このスタンドの名前の元ネタは、イギリスのロックバンド・QUEENの 事実上のラストアルバム
「メイド・イン・ヘヴン」です。

メイド・イン・ヘヴン(リミテッド・エディション)



メンバーのフレディ・マーキュリーの死後にボーカル音源が発見され、他のメンバーが音入れした作品です。
車のCMでも使われた「It's A Beautiful Day」はこのアルバムが初出です。
元々はフレディのソロプロジェクトの曲だったアルバムタイトル曲の「Made In Heaven」はもちろん、「I was born to love you」も収録されています。「I was born to love you」は、北海道日本ハムファイターズの稲葉選手の登場曲でもあり、ドラマにも使われた曲なので知っているという方も多いのでは。

で、そもそもQUEENは…





…なんて書いているとキリがなくなりそうなのでこのお話は今度の機会にでもwww

【C9】 フライアーと死竜を比較してみた。

今回は第二大陸で手に入るフライアー家セットと、
第三大陸で手に入る死竜セットについてお話していきます。

※俺の使用しているキャラはファイター系とハンター系がほとんどです。なのでファイター系とハンター系の視点からの考察になると思いますがご了承ください。

・フライアー家セットと死竜セットとは
まずは基本的なおさらいから。

フライアー家セット(以下フライアー)
第二大陸のオベロン安息所・ヘルモードをクリアすると貰える「異界の思念の欠片」を集めて
ビンベリー城のグレイス(ポータルの近くのNPC)から交換できる防具群。
LV35から装備できる。

死竜セット(以下死竜)
第三大陸の堕落したルナド城・ヘルモードをクリアすると貰える「異界の混沌の欠片」を集めて
ラナーズビルのラエラから交換できる防具群。
LV47から装備できる。



どちらも
・初期職業ごとに装備が準備されている
・ヘルモードという特殊な構成・難易度のステージをクリアして手に入るアイテムを交換する
と言う共通点があります。

また「異界の思念の欠片」と「異界の混沌の欠片」の数を合わせて交換することは出来ません。
あくまで思念の欠片はフライアー用、混沌の欠片は死竜用です。
さらにキャラクターごとに所有権があるので同じアカウントでも譲渡することはできません。
そのため、フライアー・死竜どちらもですが、防具を集めるときは集中して集めたほうが良いです。
(防具として交換した後は譲渡も売却も出来ます。帰属アイテムですが解除も出来ます。)


・基本スペック フライアー < 死竜
やはり、装備できるレベルからもフライアーより死竜のほうが基本的な防御力は高めです。
ただし、OP効果(力・知恵アップなど)は俺が経験した限りではあまり差はありません。
ちなみに、LV35のフライアーでも+4以上に強化すれば一応現在のカンストまでは持っていけると言われています。


・セット効果
基本スペックでは死竜の方が高いのに、フライアーが人気の理由は恐らくこのセット効果だと思います。
セット効果の中でも特徴的なのは、特定のスキルレベルがプラスされることです。
例としてファイター系とハンター系のセット効果を挙げます。


ファイター系・フライアーのセット効果
[2セット効果]
HP回復効果 ▲2
MP回復効果 ▲2

[4セット効果]
バッシュI Lv1増加
ジャイアントバッシュILv1増加
HP回復効果 ▲2
MP回復効果 ▲2

[6セット効果]
フランクアタック Lv1増加
ジャイアントスピン Lv1増加
バッシュI Lv1増加
ジャイアントバッシュILv1増加
HP回復効果 ▲2
MP回復効果 ▲2


ファイター系・死竜のセット効果
[2セット効果]
HP回復効果 ▲2
MP回復効果 ▲2

[4セット効果]
アッパースイングI Lv1増加
ジャイアントアッパーILv1増加
HP回復効果 ▲2
MP回復効果 ▲2

[6セット効果]
グラブストライク Lv1増加
グラブスマッシュ Lv1増加
アッパースイング Lv1増加
ジャイアントアッパーI Lv1増加
HP回復効果 ▲2
MP回復効果 ▲2


ファイター系はバッシュⅠを取るか、グラブストライク・アッパースイングを取るかの選択になるかと思います。

バッシュを最初から使わないと考えると死竜でも良さそうですが、
そもそもアッパースイング自体使い方の難しいスキルで、「浮かせる」という用途であれば他にもバックエンドアッパーなどがあるので正直微妙な線ですね。
グラブストライクは高ければ高いほどダメージが出る技なので、こっち目的もアリなのかも。

ただ、バッシュ系は当初よりずっとパワーアップしてますし、起き上がりからの攻めにも使えるので
ウォーリアならバッシュ優先でフライアーかなと。フランクアタックも使える技ですし。

ブレイドマスターはどっちでもアリですが…アッパースイングをうまく使える方なら死竜のほうがいいのかな? フランクアタックはスタンスの関係上スキル振りしていないという方が多いと思われますので。



ハンター系・フライアーのセット効果
[2セット効果]
HP回復効果 ▲2
MP回復効果 ▲2

[4セット効果]
リフトキック Lv1増加
HP回復効果 ▲2
MP回復効果 ▲2
ブローキック Lv1増加

[6セット効果]
バイタルスラスト Lv1増加
デュエルバイタルスラスト Lv1増加
リフトキック Lv1増加
HP回復効果 ▲2
MP回復効果 ▲2
ブローキック Lv1増加
ディープスナイピング Lv1増加


ハンター系・死竜のセット効果
[2セット効果]
HP回復効果 ▲2
MP回復効果 ▲2

[4セット効果]
ターンスラッシュ Lv1増加
デュエルターンスラッシュ Lv1増加
スカイキック LV1増加
HP回復効果 ▲2
MP回復効果 ▲2

[6セット効果]
フライングシャッターキック Lv1増加
デュエルフライングシャッターキック Lv1増加
ターンスラッシュ Lv1増加
デュエルターンスラッシュ Lv1増加
HP回復効果 ▲2
MP回復効果 ▲2
スカイキック LV1増加
バスターショット LV1増加


ハンター系はバイタルスラストか、ターンスラッシュ・フライングシャッターキックの選択でしょうか。

どれも「プラスされればされたで良し」と思えるスキルだと思いますが、
フライアーの効果にある、リフトキックの扱いが難しいと思います。

バイタルもターンスラッシュもシャッターキックも、レベルが上がれば威力が上がるだけなのですが、
リフトキックは、レベルが上がると跳ね上げる距離も上昇します。
ここでプラスされると微妙に変化があるのではないでしょうか。
俺はコンボ練習とか全然してませんが、リフトキックの浮かせ距離が気になって秋月の装備を死竜にしました。

バレットシューターに関してですが、ディープスナイピングかスカイキックかの選択になると思います。
俺はディープスナイピングM振り派なので、Mよりさらにプラスされるフライアーをお薦めします。

なおフライアーも死竜もスカウトの主力スキルとなる罠系スキルは関係ないので、
スカウトは完全に好みの問題でチョイスしていいと思います。



・手に入れやすさ フライアー > 死竜
フライアー1つの交換条件は「異界の思念の欠片」30個。
オベロン安息所・ヘルモードを1度クリアするとおよそ30個前後手に入ります。
ほぼ、一度行くと1つペースで獲得できます。

対して死竜1つの交換条件は「異界の混沌の欠片」80個。
堕落したルナド城・ヘルモードを1度クリアすると20~40個ぐらい。非常にムラがあります。特に大ボスのリンドブルムのドロップがかなりしみったれてますorz
その為死竜防具1つのために堕落したルナド城・ヘルモードを2~3周回らなければなりません。


・ヘルモードの難易度
オベロン安息所もルナド城もコツがあります。その為初見では苦戦するかと思われます。

オベロン安息所について
シャーマンが召還する「黄色い玉」。これはプレイヤーが触ればダメージを受けますが、
敵キャラが触れるとザコだろうと大ボスだろうと体力が全回復します。
その為、各場所で最初にやらなくてはならないのは「シャーマンを全力でツブす」ことです。結果的に短期決戦が望まれます。長引くとかなり苦戦します。

堕落したルナド城について
敵の攻撃をもらうと大ダメージプラス硬直が発生します。
一度に数匹のザコを相手にしてると敵にハメられて即死ということもありえます。
ここでは、「確実に1匹ずつ敵を釣って仕留めていく」ことが最大のポイントです。
敵の攻撃はすかるとスキが大きいので、そこを狙っていくパターンになります。
オベロン安息所より時間はかかりますが、敵の攻撃パターンが非常にわかりやすいのですぐにコツがつかめると思います。



まとめ
トータルで手に入れやすいのはフライアー家セットです。なのでまずはフライアーをそろえて、ヘルピースに余裕が出てきたり、フライアーの防御力やセット効果のスキルに不満が出てきてから死竜セットを集めることを考えてみてはいかがでしょうか。

俺のように、「フライアーセットばかりで飽きた。」っていう
テキトーな理由で集めることにするとけっこうしんどいです。
ということを最後にお伝えしてこの記事は終わりにします。

長文になってしまいましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました。

【C9】 ギアが無ければ…


こんばんは。久々の更新です。構想はあったものの準備に手間取ってしまいました。




そもそもの始まりは、秋月でのプレイングでした。

ここのところスキルを使っても敵がなかなか減らず、敵から食らうダメージが蓄積されて…気づくとダンジョン中盤でHPが1000近くになることもしょっちゅう。
途中の回復オブジェで赤か紫が出ればまあなんとかなってましたが、青だと1デスは覚悟しなくちゃならないプレイが続いてました。

それでもウィークリーの経験値アップボーナスを何日か貰えてたので、プレイのモチベーション自体は高く、何とかLV47まで来ました。

ここでふと、パラメータを見てみると…

201505051631__20121005001.jpg

…なんかいろいろと弱くねえ? こんなんだったけかな? と思いつつ、装備を見てみました。

20121005002.jpg


あまりにも適当。

27[反]マジックハット
35レアエボレット
35[反]レアトップス
35フライアーボトムス
27レアグローブ
35フライアーシューズ
という構成。フライアーシリーズを2つ装備していたものの、
あとはたまたま拾えた防具でやってきた感じ。

さらにヒドいのはアクセサリ。

15ノーマルネックレス
15ノーマルイヤリング[気]
27レアベルト[極][気]「細」


ネックレスとイヤリングは…たぶん第一大陸のクエストでもらったものを、そのまんま今まで装備してたんだろうな、と。

コレじゃキツいわ。うん。



一方、同じ様なペースでレベル上げしてきたーJudeーの装備は…

35マジックヘルム
15[反]マジックエボレット
35ノーマルトップス
35[反]レアボトムス
35フライアーグローブ
35フライアーシューズ

こんな感じ。コイツはそんなに苦労してきませんでしたが、やっぱりこのあたりでてこ入れしないといけないな…。

ということで、秋月とーJudeーの装備を本格的に揃えることにしました。



ここで問題が。それは「フライアーにするか死竜にするか」。
35フライアーはいろいろ便利です。いろんな職業に好まれていてちゃんと強化するとLV63まで使えるし手に入れやすい防具ですが…

すでにJaileとTheJabberworkがフライアーシリーズを装備しているので、
「同じ見た目のキャラが何人も並ぶのはイヤだな」と。
(↑わがまま)


じゃあギアでも買うか? と思ったものの…いろいろかき集めても4Mぐらいしかない俺の所持金。
これじゃ買えないなあ…と悩んでいたら、とある人の言葉が頭に浮かびました。





「パンがなければ、お菓子を食べればいいじゃない。」
※このセリフ、現在ではマリー・アントワネットの言葉ではないとされています。





あ、そっか。ギアが無ければルックス変更すればいいのか。

だとしても結局ベースでフライアーか死竜か選択しなければならず。ずっと考えていました。セット効果なども見比べて。





ルックス変更防具の作成・ヘルセット集めなどに取り掛かり、数日が経ちました。
そして…
20121005003.jpg

秋月の装備は死竜セットにしました。今まで一度もルナヘルに行ったことがないので体験してみたかったんです。
でもデフォルトだとあまりシャドウっぽくない色使い。なのでここから [ルックス変更防具]を使って…

20121005004.jpg

黒と紫の色使いに。防具のアイコン右上にオレンジの虫眼鏡が付いているのが、
「ルックスを変更した防具」です。
さらに、アクセサリ三種も47マジック[極][気]にして防具共々強化。

現在は、
47死竜ヘルム[反]+4
47死竜ショルダー[反]+2
47死竜トップス[反]+4 ルックス変更 初級ルックス変更[LV32]
47死竜ボトムス[反]+3 ルックス変更 初級ルックス変更[LV32]
47死竜グローブ
47死竜シューズ[反]+1
47死竜ショルダー[反]+2

47マジックネックレス[極][気]+3
47マジックイヤリング[極][気]+3
47マジックベルト[極][気]+3

こんな装備に。なんでグローブだけ[反]つきじゃなかった…orz とりあえずグローブ以外は+4にはするつもりです。


色はトップスとボトムスしか変えていません。何故かといえば…

201505051631__20121005005.jpg



一つの部位に付きおよそ550kという暴利(苦笑)。
フライアーは一つ120kぐらいだったのに…><


パラメータはどうなったかというと…

201505051631__20121005006.jpg


一気に上がりました。特に防御が顕著です。コレでしばらく安心できます。

続いてーJudeーですが…

20121005007.jpg

35フライアーヘルム[反]
35フライアーショルダー+4
35フライアートップス+4 ルックス変更 中級ルックス変更[LV40]
35フライアーボトムス+5 ルックス変更 中級ルックス変更[LV40]
35フライアーグローブ+3 ルックス変更 中級ルックス変更[LV40]
35フライアーシューズ+4 ルックス変更 中級ルックス変更[LV40]

フライアーセットですが、こっちも 中級ルックス変更[LV40] を使って黄色ベースの防具に。
ショルダーもあとで変更しますが、キャラがなで肩なのでフライアーシリーズのショルダーがあんま似合っていない気がして現在保留中です。


ハッキリ言って、時間と手間は掛かりました。ここまでくると後は自己満足の世界ですが、それでも、やって良かったなと思ってます。


ただ…どうして死竜セットが人気ないかがよ~~~くわかりました、ええ。
次回の記事ではフライアーと死竜を比較してみたいと思います。



PS
9月20日からおよそ2週間経過してますが…左Altの件はいまだ直らずorz
このあたりも次回ちょっとお話したいと思います。

【日記みたいなもの】ふと、立ち止まってみたくなった。


みなさんこんばんは。ここんとこあんまゲームに時間取れてない秋月です。
そんな中でもC9は毎日ログインしてます。
ウィークリーボーナスのチェックとか、生産とかアイテム集めとか…
結構短時間で済むとか、ほったらかしでおkなやつが多いですが^^;;



さて。なんだかんだで10月になっちゃいました。
このブログを始めて4ヶ月。ついでにツイッターとかもやり始めてから
前以上にいろいろな情報が入ってくるようになり
ブログやゲームやねとらじがきっかけで様々な方々と交流してきました。

今年はけっこう出会いの多い年だったなあ…なんて
まだ3ヶ月あるのに振り返りたくなっちゃいました。
これも秋の夜長の魔法なのかな。



振り返るついでに、先月の頭に立てた9月の目標を今見返してみると…
ぜんぜん達成できてねえ_l ̄l○

モンキーターンの方は、どこからどう紹介していいのかわからず
(原作? 登場人物? パチスロとして?etc)おまけにSSもまだ全然集まっていないという。
ブラックラグーンを紹介したときも思ったけど、最近のパチスロ台ってホント演出多いんですよ。
モンキーターンは、アニメ「モンキーターンV」がベースになってるから
かなりの登場人物がいるはずなのに、なかなか出てこなかったりとか。
ちょっとずつでもキャラ紹介枠を作ってしまうってのもアリかもしんないなあ・・・、




C9に至っては、自分なりの検証をしようと思ったら、俺が発見しちゃった例のアレに対する
あれこれを書いているうちに「サーバー統合」が現実味を帯びてきて…
それでまたあーだこーだと書いちゃったという…。

10月前半と後半で世界がガラっと変わってしまうと思うと、楽しみだけど不安もいっぱいで…
でもまあ、今俺が出来ることは「C9を続けられるように」って祈ることぐらいでしょうかね。

これまで出会ってきた仲間とはぐれることなく、またポーツサーバーのみなさんとの出会いも期待しつつ
運命の時を待つことにします。


PS 
9月の目標がまるっきり達成できなかったくせに10月の目標を考えてしまう俺。
10月は…そうだなあ…C9以外の話題も増やす を目標にしようかな?www
プロフィール
Author:秋月 時影

秋月 時影



一度自分にリセットを掛けたんですが、どうやら俺の根底にあったのはプロレスとジョジョだったようです。
その他の趣味は…今見つけてる所です。詳しくは@AkidukiJieiまで。

カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Archiveα+Daycount
カテゴリーメニュー
カウンター
相互リンク
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

※ このブログにおけるすべてのゲームに関しての著作権は、各メーカー・運営元・開発元へ帰属します。


・PCゲーム


黒い砂漠

http://blackdesert.pmang.jp/

©PearlAbyss Corp. All Rights Reserved. ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.


LORD of VERMILION ARENA

http://lova.jp/member/

© 2014-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


C9(Continent of the Ninth)

http://c9.pmang.jp/

(ゲームオン公式サイト)

http://c9.hangame.co.jp/

(ハンゲーム公式サイト)

(c) WEBZEN, Inc. All Rights Reserved. Licensed to (c) GameOn Co., Ltd.

© NHN PlayArt Corp.


サミー777タウン

http://www.777town.net/

© 2005-2015 Sammy Networks Co., Ltd. All Rights Reserved.


大航海時代 Online

http://www.gamecity.ne.jp/dol/

(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.


カオスヒーローズオンライン

http://jp.chaosheroesonline.com

(C)NEOACT CO., LTD. All Rights Reserved. Published by SESISOFT


※2015/5/27までは株式会社セガゲームスが運営。


Saints Row 2

http://www.saintsrow.com/

(C)2008 THQ Inc. Developed by Volition, Inc. Saints Row 2, Volition, Inc., THQ and their respective logos are trademarks and/or registered trademarks of THQ Inc. All Rights Reserved.


Saints Row: The Third

http://www.saintsrow.com/

(C)2011 THQ Inc. Developed by Volition, Inc. THQ, Saints Row: The Third, Volition, Inc. and their respective logos are trademarks and/or registered trademarks of THQ Inc. All Rights Reserved. All other trademarks, logos and copyrights are property of their respective owners.


・コンシューマーゲーム


サカつく プロサッカークラブをつくろう!

http://www.sakatsuku.com/2013/

©SEGA LICENSED BY J.LEAGUE Stats Stadium The use of images and names of the football players in this game is under license from FIFPro Commercial Enterprises BV. FIFPro is a registered trademark of FIFPro Commercial Enterprises BV.

QRコード
QR
最新トラックバック
ルミガンって美容液? 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
