

【黒い砂漠】 貢献度確保はまだまだ続く…。

みなさんこんばんは、秋月です。

先日から各施設の削減を地道にやってるんですが…。

造船所周り

ベリア村の造船所周りで貢献度を7も消費していたことが発覚。

そういえば、クロン城跡からイリア島まで船で繋げるイベントの時に急ぎでイカダを作るために借りてました。

この時はねぇ…イカダが非常に操船しづらいものだと思ってなくて。渡し船とか漁船などなら強引に重ねたりとかして何とか歩いて渡れるんですが、イカダは小さいんで強引に寄せるのも難しかったんですわ。
モタモタしすぎて主催者の方々や参加者の皆さんにご迷惑掛けまくりでしたね…。

今後参加するならもうちょいサイズの大きい船にしたいし、ベリアだと渡し船レベルまでしか作れないのでここは不要になると考えました。



しかし、ベリアからスタートする釣りクエストの一環にイカダ造りがありまして。

そもそも釣りクエストに関しては、狙った獲物を釣れっていうのはけっこう時間掛かりそうだと思っててこれまで完全スルーで来てました。
でも貢献度欲しいんで少しでも足しにしといたほうが良いと考えなおし、結局今のうちに所有している5キャラクター分こなしたんですが…これまた面倒でしたわ。

しかも最初のうちはイカダを1キャラクターづつ製作しなきゃならないと思いバカ丁寧に作ってたんですが、イカダ一つ作ってあれば使いまわせることを途中で知るという…orz


ちなみに、この時始めて作業監督者のお世話になりました。

労働者01

労働者02

急ぎでイカダを作りたかったんでついでにやってみたんですが、イベントで普通に貰える「無邪気な労働者」よりもずっと早いしスタミナもあるしで中々便利ですな。


これでベリア村の造船所周りといくつかの倉庫分を削減し、さらに先週からのログインボーナスなどを合わせたら…。

貢献度02

16/116 に。

この時は貢献度の母数を増やすことはあまり注視していませんでしたが、いろいろ遠回りしているうちに貢献度自体も増えてました。これでやっとブレイダーに焦点を絞ってプレイできる…かな。
それではこの辺で。

【C9】 「フライデーC9」も久々だったけど…俺も久々に書きます。

こんばんわ秋月です。

7/22(水)のこと。ツイッターをチェックしていたら…

ツイッター

?!

7/24(金)にフライデーC9、放送するだと…?

前回放送されたのは…1年前でした。

プロデューサーの中川さんがC9から離れるということでプレイヤーへの挨拶と何故異動(俺は更迭だと思ってますが)になったのかを訥々と語り、そしていつもどおりにPVPではしゃぐという、ある意味伝説の放送でした。
(※ちなみに、このブログで最後にC9のカテゴリで書いたのもこの放送についてでした。詳しくはこちら。

その後新プロデューサーとなったアレックスさんは、確かに中川さんから引き継ぎラクダンを廃止したり、ウォーリアなどのクラスリニューアルを手がけたり、釣りやペット機能を実装させたり…といろいろ手がけていたようですが…外への発信がツイッターだけで、あまりにも地味すぎて外にほとんど届いてなかったんじゃないかなと。
俺はたまたまツイッターのC9公式アカウントをフォローしてたから『ああ、なんかちょこちょこやってるなぁ…』と思えましたけど、言い方変えると、その程度しか感じられませんでした。パンチが2発も3発も足りませんでしたね。


それなのに、急に生放送やるって言い出したんです。公式HPに詳細載ってるかも思い見に行きました。

番組内容後編

http://c9.pmang.jp/notices/1344


?!?!

アレックスさんと…松井さんと中川さんが出んの?????

今までちっとも生放送してこなかったくせに。いろいろあって離れることになってしまった中川さんと松井さんをわざわざ呼び込んでまでやる放送って…一体どんな話すんの?????

そもそも何故今になって、このタイミングで?????


…とね。もう「?」だらけでした。

ただ、久々に中川さんと松井さんのコンビが見れるということで、そういう意味では期待していました。




今回はフライデーC9を見た感想についていろいろと書きます。ゲーム内容がどうこうっていうよりも放送の内容についてのお話です。ご理解戴ければ幸いです。
続きは別枠で。

【黒い砂漠】 勿体無いなら取っときゃいいんです、別のところで。

夜になっても相変わらずの暑さですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。


特級ニンジン、おかげさまでいい感じで売れてます。

これまでは、作ってそれなりに持っていても自分で大量消費するほど馬の育成に力を込められる状況でもなかったので、自分で余裕持って使えればいいかなぐらいにしか思っていませんでした。
しかし、実際にある程度馬のバッグの中に常備させていても、結局はクエストをこなす上で馬を厩舎に預けてから徒歩で行ったりしているので、今のところのプレイスタイルではほぼニンジンを使うことがありませんでした…(苦笑)。

そのため倉庫で眠っていた特級ニンジンですが、今や普通に売れるという。エステのついでに購入したプレミアムパッケージの「取引料受領額25%アップ」のおかげもあるんでしょうが、ほんのちょっと資金的余裕が出てきました。



余裕といえば…

貢献度

貢献度の方は未だカツカツ。満足にエリア連結出来やしない状況。
まあ貢献度100前後の身でありながら大きなゲージ2つ借りてる俺も俺ですが…。



黒い砂漠を2ヶ月ほどプレイしてきて…そろそろ気づきました。
いや、気づかないふりしてたって言ったほうがいいのかも。

現在のゲームバランスでは、貢献度MAXにしたところですべての街のすべての施設を利用するのは不可能だということに。

ということは…貢献度でレンタルする分の街の倉庫も縮小せざるを得ないと。
その上で倉庫を利用したいのならパールでレンタル権を購入するしかないんだろうなぁ…。

考え出したらキリがないので…大量のアイテムを運搬することが出来る馬車を倉庫代わりにすることにしました。



この方法は前々から知っていましたが、馬車を作るのに時間と人手と貢献度が掛かり、厩舎枠が余分に必要になるのであまり採用したくなかったんです。
しかし、貢献度足りなくて街を連結できなかったり施設を利用できない状況では四の五の言ってられないし、ちょうどニンジン売れてるし、何よりも…

貴族馬車の値段。

今なら一番高価で積載量がある貴族馬車が700Kで買えるという。
コレ、儲かってんの…(汗)? イメージでは1M以上は取られてもしょうがないかなと思ってたんですが。



ということで最初はある程度ストック持ちつつ販売する予定だった特級ニンジンを一斉処分。おかげさまで数時間で完売致しました。

その後は貴族馬車で、「持っていたいけど使わない時はとことん使わないもの」の整理。

水晶

種


いろいろ考えた結果、水晶用と種用の2台分購入して馬車に放り込むことにしました。

水晶はゲーム初めた直後から常に倉庫を圧迫してました。どれがいいのかさっぱりわかってなくて。
ブラックストーン粉末にするという手もあるけど、武器・防具をどれにするか迷ってる段階じゃ勿体無えなと。

種の方は、これまでもニンジン以外に何かしら育てられないかと思いがんばってみたんですが…特級までにして、数を増やすのに結構時間が掛かったんですね。これまた刈りきるにはもったいないし、
しばらくの間ニンジンに特化するために、またニンジンの価値が暴落した時のためにもこれまで育ててきた特級小麦や特級サツマイモなどの種はどこかに保管しておく必要があったわけです。
ちなみに特級だけじゃなく高級・通常品もいくつか混じってますが、『もしかしたら通常・高級のほうが売れるモノもあるんじゃないか…?』って思ってるからです。(間違っていたらごめんなさい)



今後しばらくの間は、ニンジンを育てつつ余裕があったら倉庫整理のために貴族馬車を購入していく予定です。
これらはある程度放置でもやれることですが、ブレイダーもそろそろ真面目にやんないとねぇ…。
それでは今回はこの辺で。



PS
一つ、書き忘れたことがあったので改めて。

前回の記事で、7/15(水)以降、深刻なレベルのラグが頻発していると書きました。

現在は少し落ち着いた感じがしています。それでもゴールデンタイムだとレスポンス遅いな…と思ったりはしますが。
7/15以前と以降で俺のPCの設定やパーツの変更はしていないので、メンテナンスの影響なんでしょうが…せめて以前ぐらいには戻ってもらえればなぁ…と思ってます。

【黒い砂漠】 風を感じることは出来たけど…。

みなさんいかがお過ごしでしょうか、秋月です。

7/15(水)にアップデート「赤き都と東方の風」がやって来て今日で4日目ですね。この間いろいろあったし、あれこれやってました。それは黒い砂漠に限っての話しじゃないけど…。(汗)。今回は黒い砂漠について書きます。



まず初日ですが…アップデートファイルのダウンロードが重かったです。
HPやツイッターを見てみると、メンテ明け直後はアクセスが集中してアップデートはおろかログインすら出来なかったようで…週の真ん中の午後3時なのにスゴいわ。
俺は夜にログインしたんですが、それでも何度かやり直しました。今回は細かい変更点がいくつもあったからしょうがないのかなとは思いましたが。


ログインした後は以前も書いたように…

プレミア購入

プレミアムパッケージ(30日)、購入。そして…

きゃらめ01

きゃらめ02

2日ほどキャラメイクやっていた、と(苦笑)。しかしまだ終わった気がしてません。猶予はあるので直していければと考えています。

それにしても…キャラメイク凝ってる方はアップと遠目のどっちの見栄えを優先してんだろう。遠目の良さを気にするとアップはけっこうアレな感じになるし、アップの方を優先すると遠目からはイマイチに感じるし。キャラメイクに凝ってる方に今度お伺いしてみたいです。


もちろんブレイダーも作りました。

ブレイダー

ブレイダーは9割これで良いと思ってます。あんま変わってなさそうですが輪郭とか眉毛とか髭とか微妙に調整したつもりです。
でも女性キャラは本当に難しい。ソーサレスはまだ全然納得いってません(苦笑)。



で、いよいよ真面目にやりだしたのが昨日。ブレイダーをあれこれ動かしつつSS撮ったりしてました。

ブレイダーはけっこう癖がありますね。特に…

心眼スキル説明心眼2

通常攻撃の途中やスキルの終了直後など様々なタイミングでスペースバーを押すと出る「心眼之刃」。コレが非常に重要。
それまで出していた技をキャンセルして出すことが出来、その後他の技に繋げられるので、通常→心眼→通常→心眼→通常…と出して行けます。
というかブレイダーは「心眼之刃」を多用する前提で作られているようで、基本どの技も出し終わりにキャンセルしないとスキだらけ。心眼に気づく前の俺は最初の村付近のオオカミに一度殺られました…orz
フィーリングでいろいろ技を振り回しても何とか繋がってくれる(※個人の感想です。)ウォーリアと大きな違いがありますが、今後も楽しめそうなキャラです。



しかし…。今回のアップデートはいいことだけでは無かったと思っています。


正直いうと、7/15(水)から明らかにラグを感じる状況が増えてます。深刻なレベルで。

これまでは占領戦の最中とか、人が大量に集まる場所でもアイテムの使用やメニューの切り替えなどのレスポンスまでは殆どラグを感じることはありませんでした。

ところがアップデート後は普通に採集しようとしても全然アイテムを採れず、会話画面でコマンドをクリックしても中々先に進めず…と、生活系コンテンツの至るところでもストレスに感じるレベルのラグが多発しています。
これまでは戦闘で若干ラグがあっても生活系にはあまり影響がなかったからプレイ出来ていたのに、戦闘もダメ生活も満足にできないとなると……ねぇ。

そして、この状況で…

占領戦・拠点戦に関するご案内
http://blackdesert.pmang.jp/notices/130


拠点戦、やんの?! 今の状況ではまともにやれる気がしませんけどね。
(悪い意味で面白がって)見に行ってみたい気持ちと、不安でしょうがない気持ちが入り混じってます。

まあ俺は、しばらくの間はちょっとでもラグかったらエステ室でキャラメイクやったり、ラグを感じなくなったらブレイダーをちょこちょこ動かして…というプレイで行こうと思ってます。

【黒い砂漠】 公式生放送第3回目を見ての感想。

今日14:00から、黒い砂漠の公式生放送が行われていました。

OP01.jpg

新キャラクターのブレイダー・ツバキの先行体験を兼ねたオフラインイベントの会場からの放送。今回はリアルタイムで生放送を見ることが出来なかったのですが、タイムシフトであとから追っかけて見てみましたが…内容盛り沢山でした。

ホントはリアルタイムで見れなきゃしょうがないかなぐらいにしか考えていませんでしたが…
見てみて良かったわ。いろいろとびっくり。今回も生放送の内容を追っかけつついろいろと書いていこうと思います。長文につき詳細は別枠で。

【黒い砂漠】 ギリギリセーフでした(汗)。

こんばんは、秋月です。

最近の俺は黒い砂漠では相変わらず農業しながら裏でいろいろとやりつつ、LoVAもチェックしています。LoVAのほうはいずれ絶対ブログに書いてやると思っているのですが、下書きを書いているうちにいろんなことが起きてボツにせざるを得なくなって…。ということを何度か繰り返しておりました。
『面白いことは面白い。けどね…。』というゲームなんですよこれが。困ったもんです。



さて、本題に入ります。

黒い砂漠は、7/15にブレイダー・ツバキとメディア地方が開放されるとのことだったので、
7/8のメンテナンスでは…
メンテナンス。

特に何もなく。強いて言えばハウジングイベントのアイテム配布ぐらいですかね。
そりゃ1週間後にいろいろとあるんだからしょうがないかなと思ってました。

メンテナンスと言えば、最近はチャンネルごとのメンテナンスも事前告知してやってますね。
チャンネル移動するのがめんどいのはありますが、すべてのサーバーを止めてやるのではなく一つ一つ順番にやってくれるっていうことなんであまり気にしてません。時間も1チャンネル30分ぐらいだし。
前の取ってつけたような緊急メンテナンスより、事前告知してもらったほうがずっとマシです。



で。
ブレイダーが実装される7/15、あることを計画していました。
それは…キャラメイクのやり直し。



5月からこのゲームを始めて、自分のPCスペックだと通常のグラフィック設定はLOWがギリギリだと思っていたし、それを加味しつつウォーリアとジャイアントとソーサレスを作成しました。

6月にはヴァルキリーがやってきて。女性キャラクターではあるんですがなぜか真面目にプレイアブルキャラとして使ってみたくなり、こっちは「地味だけどよく見たら魅力的」という、作った俺もどうしたらいいのかわからなくなったぐらい微妙なラインを狙ってキャラメイクしてみました。

(※何度かブログで書かせていただきましたが改めて。俺は、メインのプレイアブルキャラクターは男性でなければゲームに感情移入できない性癖の持ち主なんです。女性キャラクターもたまに作りますが、それはこのゲームのように「女性限定で面白そうな職がある場合」とか「もっとかわいく作ってみよう(←妄想)」っていう時ぐらいで、割合としては9:1で男性キャラクターを使ってプレイしていることが多いんです。)

ただ、キャラメイク時と実際にゲーム内で動かして見た時とは思った以上にギャップがあって、相当雑にキャラメイクしてたということに気づきました。
特に、今のところメインとして位置づけているErnestに至っては、髪ともみあげと髭の色を黒で統一させたと思っていたら、もみあげと髭が黒じゃなかったという凡ミスに気付いてからというものの、いずれ直さないといけないと考えていました。

そこで…。

エステ券

これまで4キャラ持ってるし、ブレイダーで5キャラ目の予定なので、いよいよコイツの出番だと思ってました。
最初は7/15当日にエステ券(30日)を買ったらいいなと考えてたんですが、どのみち今でも4キャラはいじれるから、7/15以前から4キャラ分やっといて当日からブレイダーに専念できるな…と考えていたところだったんです。

ところが。

[予告]7/15(水)にプレミアムパッケージ(30日)が登場!

プレミアムパッケージ

http://blackdesert.pmang.jp/notices/123




戦闘・生活・スキル・馬の取得経験値20%UP
+取引所売却価格25%アップ
+遠隔地の拠点連結権利
+エステ券(30日)
+エリアンの恩寵5個
+アイテム獲得増加スクロール1時間×30日
=400パール(=2000円)……。


いや~~~、昨日思い立ってエステ券買わないで良かった……(苦笑)。
ちょうどエステ券(30日)を買おうと思っていた俺にしてみたら、経験値アップと取引所売却価格アップのおまけがついて400パールだったら破格ですわ。
経験値アップと取引所売却価格アップと拠点連結権利のために400パールならイケる…と考える人もいるかもしれませんね。
ホントは猫もちょっと欲しかったんだけど…それは後にして、とりあえず15日のプレミアムパッケージを買うことにします。ますます7/15が楽しみになりました。

そして、今週末は…

生放送のお知らせ

http://blackdesert.pmang.jp/notices/121


三回目の公式生放送。

リアルタイムで見れるかどうかわかりませんが、チェックはしておきたいと考えてます。また麥谷さんがしれっととんでもない情報を挟み込んでくるかもしれませんから。
そういえば占領戦も今週末でしたね。前回は見に行ってたけど今回は考え中です。もしかしたら早々に引き上げてLoVAやってるかもしれません(苦笑)。それではまた。

【黒い砂漠】 ちゃんと方向性を示した、気がする。

7月になりましたね。今年は早くから暑い日が続いているような気がしていますが皆さんはいかがお過ごしでしょうか。



黒い砂漠では、7/1にアップデートが行われました。

7/1(水) メンテナンス実施のお知らせ

メンテ内容02

http://blackdesert.pmang.jp/notices/111


販売アイテムが追加され、ヴァルキリーのスキルが調整され…ギルド戦争の仕様変更ですか。


まあ、このゲームに置けるギルド戦争の宣誓って、自分の都合を相手に押し付けるようなものですからね。
もともと占領戦をやるつもりだとか、PVPテクニックの上達を目的として集まっているギルドならいつ何時、誰の挑戦でも受けられるのかもしれませんが、PVPに興味なく、生産ギルドとかグループチャットの代わりとしてギルド機能を利用している人たちにしてみれば、急に「これからテメーら、ツブすから」って言われてもねぇ。
しかも1度拒否されたら仕掛けなきゃいいものの、何度も同じ所に仕掛けようとしてたギルドがいくつもありましたからねぇ…。

戦争が禁止されたわけではありませんから、今後もスポーティにPVPを楽しみたいというギルドの方々はさほど気にすることでもないのかな…と。Aギルドが宣誓してある程度戦ったら、今度はBギルドの方から宣誓してもらうっていう形でどちらも費用を負担するなら不公平感はないですよね。

そうじゃなくていろいろとギルド戦争仕掛けてみたいという方々は…それこそLV50にしてPVPオンで戦いを挑んでいけばいいんじゃないかと思うんですが。
LV50までレベル上げるのが大変? 仕掛けた方の性向値が下がる? 確かにそうですがそれらのデメリットと、(自分のタイミングで)戦いを仕掛けられるというメリットとの天秤の問題じゃないでしょうか。

更に言わせていただくと、連打出来るというところまではメスを入れられなかったからこその今回の変更なので、金さえあればいくらでも連打できると思いますよ。
とある生産ギルドに所属しているフレンドいわく。10万シルバーはギルドクエストをちゃんとやってればはした金レベルらしいですね。
PVP特化ギルドだから生産キャラがいない? このゲームはデフォルトで1アカウントで3キャラクター作成できるので生産専用キャラを作ればそれで用が足りますよね? ましてギルドバフ使えば普通に生産キャラ作るよりもハイペースで出来るはずだし。無論、拒否されるのを覚悟で戦争ふっかけまくるくらいなら占領戦に向けて準備したほうがよっぽど有益だと思いますが。そもそも占領戦に参加したいというギルドは戦争宣言なんてやってるヒマなんてないんでは?



いろいろと言ってきましたが、ギルド戦争の仕様変更は…正直思い切ったことをしたなぁと思いました。

ただね。俺個人としてはこの方針を支持したいと考えています。

何度も言いますが、俺は、PVPは「ヤりたい奴ら同士で、ヤられたくないプレイヤーを巻き込まずに」ヤってもらえるならそれでいいです。PVP・PKの存在を頭ごなしに否定しているわけではございません。

そして…このことについてもちゃんと説明してるんですよね。「黒い砂漠」日本運営チームは。

ギルド戦争の仕様変更につきまして

http://blackdesert.pmang.jp/notices/114

正直、ここまでするとは思ってなかったなぁ。
かなり慎重。なおかつユーザーの声を吸い上げようと努力している感じが伝わってきました。プロデューサーの麥谷さんがそうなのか、ゲームオンさん自体がそうなのか図れないけど…「黒い砂漠」に関して相当マジなんだろうなと思いましたね。




それから、7/1に発表されたのはこれだけではなく…

次回のアップデート

http://blackdesert.pmang.jp/info/update/tsubaki_blader/index

前回のニコ生放送で麥谷さんがあっさりと言ってた大型アップデート、ホントに来るみたい。

先日のヴァルキリー含めて現在4キャラいながらちっともレベルカンストしてない、クエストも全然やってない、今んところ農園やってるだけの俺ですが、ブレイダーも作ります。そろそろエステ券(30日)を購入して5キャラ調整する時が来たかな…。

それにしても、確かにブレイダーは待ってたしマップ的に広がりが増えそうだしで嬉しいことなんだけど、えらいハイペースやな…。まあ、現在の黒い砂漠のマップは想定されている全世界のおよそ10分の1ぐらいらしいので、まだまだ追加されそうではありますけどね。今後の展開を楽しみにしつつ、今回はこの辺で。
プロフィール
Author:秋月 時影

秋月 時影



一度自分にリセットを掛けたんですが、どうやら俺の根底にあったのはプロレスとジョジョだったようです。
その他の趣味は…今見つけてる所です。詳しくは@AkidukiJieiまで。

カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Archiveα+Daycount
カテゴリーメニュー
カウンター
相互リンク
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

※ このブログにおけるすべてのゲームに関しての著作権は、各メーカー・運営元・開発元へ帰属します。


・PCゲーム


黒い砂漠

http://blackdesert.pmang.jp/

©PearlAbyss Corp. All Rights Reserved. ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.


LORD of VERMILION ARENA

http://lova.jp/member/

© 2014-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


C9(Continent of the Ninth)

http://c9.pmang.jp/

(ゲームオン公式サイト)

http://c9.hangame.co.jp/

(ハンゲーム公式サイト)

(c) WEBZEN, Inc. All Rights Reserved. Licensed to (c) GameOn Co., Ltd.

© NHN PlayArt Corp.


サミー777タウン

http://www.777town.net/

© 2005-2015 Sammy Networks Co., Ltd. All Rights Reserved.


大航海時代 Online

http://www.gamecity.ne.jp/dol/

(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.


カオスヒーローズオンライン

http://jp.chaosheroesonline.com

(C)NEOACT CO., LTD. All Rights Reserved. Published by SESISOFT


※2015/5/27までは株式会社セガゲームスが運営。


Saints Row 2

http://www.saintsrow.com/

(C)2008 THQ Inc. Developed by Volition, Inc. Saints Row 2, Volition, Inc., THQ and their respective logos are trademarks and/or registered trademarks of THQ Inc. All Rights Reserved.


Saints Row: The Third

http://www.saintsrow.com/

(C)2011 THQ Inc. Developed by Volition, Inc. THQ, Saints Row: The Third, Volition, Inc. and their respective logos are trademarks and/or registered trademarks of THQ Inc. All Rights Reserved. All other trademarks, logos and copyrights are property of their respective owners.


・コンシューマーゲーム


サカつく プロサッカークラブをつくろう!

http://www.sakatsuku.com/2013/

©SEGA LICENSED BY J.LEAGUE Stats Stadium The use of images and names of the football players in this game is under license from FIFPro Commercial Enterprises BV. FIFPro is a registered trademark of FIFPro Commercial Enterprises BV.

QRコード
QR
最新トラックバック
ルミガンって美容液? 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
