

【黒い砂漠】4回めの公式生放送、振り返り。

みなさんこんばんは、秋月です。
4回目の「黒い砂漠」公式生放送、さっきまで見てました。

4回目放送その1

今回は、事前にHP上でも告知されていた8/26のアップデート『荒くれ者が集う島』についての紹介と、今後のアップデートの展開についての放送でした。

が、実は8/13に黒い砂漠のプレス向け発表会がゲームオンさんの本社で行われたようで。そこで今後について細かく発表したみたく、既に各所で取り上げられてたんですよね…。

俺が知ってるだけでも…

4gamer
「黒い砂漠」に砂漠がついに実装。新クラス情報も明らかになった「『黒い砂漠』2015年度実装コンテンツ プレス発表会」をレポート
http://www.4gamer.net/games/183/G018339/20150813090/


GAME Watch
「黒い砂漠」、「ウィッチ」、「くのいち」など新クラスが登場決定
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20150814_716281.html


Online Gamer
「黒い砂漠」年内に新クラス「ウィザード」「ウィッチ」「くのいち」「忍者」が実装!コンテンツ発表会をレポート
http://www.onlinegamer.jp/news/201508130013/


ファミ通.com
『黒い砂漠』くのいちと魔法使い系クラスは年内実装! あの種族がプレイヤーキャラクターに!? 2015年実装コンテンツ発表会リポート
http://www.famitsu.com/news/201508/13085818.html


ASCII.jp
新クラス「くのいち」や砂漠の新エリアも! 「黒い砂漠」発表会
http://ascii.jp/elem/000/001/038/1038713/



…とありましてね。それを見てたから今日はそんなにサプライズは無いんじゃないかなーと思いつつも、これまで生放送を見てきて何気に見逃せないことがあったりしたので、今日もとりあえず見てみました。

結論から言いますと、やっぱり殆どが既に発表された事柄でしたが…いくつか目を引いた小ネタがあったりしたので今回はその辺りを紹介します。


クザカジツブツ
クザカ。

元々このゲームのボス的位置づけされてる敵ってけっこうでかいんで、そんなに大きく感じませんでした。C9第一大陸に出てきたクラタンとか、第三大陸ヘルモードのリンドブルムぐらいの大きさか、な…? 
近距離・遠距離共々メリットとデメリットがあるとのことですが、人数いれば、どの職業でも討伐できそうだなと個人的には思いました。
あとはまあ…権利の取り合いの問題くらいでしょうね。

捕鯨
狩猟用のハンドキャノンをクジラにぶっ放している図。

このハンドキャノン…普通に持って歩きたいw 
ちなみにこれらは各街の道具工房で製作できるようです。確か今までは狩猟をするためにアイテムをレンタルする必要があったと思いましたが…作れるようになったおかげでもうちょい気軽に狩猟上げ出来るようになるんじゃないかな。

また、クジラ漁に必要なのはハンドキャノンだけではなく…
屠殺用ナイフでクジラの戦利品を捕る
屠殺用ナイフも必要になるとのこと。イノシシやキツネなどを倒した後に肉を手に入れる時のような感じですね。なお、動画を見るのとNPC検索のウィンドウを表示するアイコンの横にクジラの出現をお知らせするためのアイコンが追加されます。

鷹

鷹。
どうやら8/26のアップデートと同時に導入されるようです。ネコ、犬に続いて鳥もやってきました。今後もこの調子でいろいろと増えていきそうですね。鳥類もアリならカラスとか欲しいな。あとは「毛がそんなにもふもふしていない白ネコ」も。ホワイトバレンシアもいいんだけど俺のプランからちょっと外れるんだよなぁ…。

そう言えば3on3のお話もしてました。アルティノのアリーナで行われるようですが世界中のどこにいても申し込みが可能で、マッチングされたら自動的にアルティノに飛び、終わったら元居た場所に戻るとのことです。


そして…
皇室納品?

皇室納品。
一般的な貿易品を取り扱うよりもさらに高額な報酬が得られるとのこと。
ただし対象となるアイテムは特別な加工法で作成する必要があったり、NPCの買い取り数に制限があったりと、特殊なルールが儲けられているようです。面白そうだけど…俺が手をつけるにはまだまだ早いだろうなぁ。

番組内ではこの他にもいろいろとやってましたが、8/26に追加される要素で俺が気になったのはこのぐらいですかね。

そして今後のアップデートに関しての話題もお話していました。この辺りも前述のプレス発表会で明らかになったことが殆どでした、が…。
3・・以上???

麥谷さん。今回は妙に3人以上と強調してたんですよねぇ…。
ウィザード・ウィッチ・くのいち…の次つったら忍者なの? そうなの??そう思っていいですか???(←しつこい。) 
でも、男版レンジャーのほうが先にキャラグラフィック化してたはず。レンジャーを待ち望んでいる方には申し訳ないけど、俺は忍者がいいなぁ…(遠い目)。

そうそう。コレも言っとかないとね。
アーケツラーヴさん01

アーケツラーヴさん03

今回から、公式生放送に新たなゲスト、アーケツラーヴさんが加わりました! 
…っていうかでかいよこれwww 麥谷さん・佐藤さん・榊原さんの3人は椅子にすわってるんだろうけど、立膝設計のアーケツラーヴさんが全く違和感ない。圧倒的な存在感。
結局、(黒い砂漠のプレイヤーである)アーケツラーヴさんご本人は受け取り辞退されたとのことなんですが、ここまでマジで作ったんなら今後とも黒い砂漠のアイコンとしてご活躍していただきましょう。ホントかっこいいわ。


ということで、今回は放送前からある程度明らかになっていたことが多かったので振り返りもざっくりでした。でも正直…相変わらずお三人のコンビネーションがグダグダだなぁ…と(苦笑)。しかし、このお三人の何が起こるかわからない危うさも番組の魅力っつったらそうかもしれないので、今後もチェックしていきたいと思います。

【黒い砂漠】もうこれでイイです。


こんばんは秋月です。

昨日、新たなアップデートの告知がありました。

アップデート0826

http://blackdesert.pmang.jp/info/update/1508/index


海賊島…ねえ。
漁船よりも1ランクでかい船が作れるようになったり、大航海時代Onlineのように赤ネームが唯一拠点と出来る場所とか面白いのにね。

あと、クジラって既に捕獲できなかったっけ…? もっとでかいやつが獲れたりするのかな?

それからもう一つ、アルティノのアリーナで3on3が出来るようになるらしいです。
タイマンではおよびじゃないクラスがチーム戦で活躍できる可能性があるかも。

ま、くわしくは…

生放送の告知

http://blackdesert.pmang.jp/notices/149?kind_index=1


8/20の生放送で分かるかな? こちらはもちろんチェックします。



そろそろ本題へ。

先月の15日に購入したプレミアムパッケージの期限が迫ってきました。
そのため1ヶ月ほどやったりやらなかったりしていたキャラメイクもそろそろ完成させなくてはなりませんでした。

今日で持ってるキャラクターの造形を確定させることに。

woria.jpg

jaianto.jpg

bureida.jpg

valkyiri.jpg

sorsaressu.jpg

もうね…俺にはコレ以上無理。この5人は今後プレミアムパッケージが買いたくなったりしても変えるのは髪ぐらいにします。目とか口とか輪郭とかはもういじりません。つーかいじれねえ。


そして、ちゃんと書いておかないといけないことが一つ。

最後の最後までずっと迷ってあれこれいじくってみたのはソーサレスです。
しかし、自分でまずどうにかすることを結局諦めて…

イルマさん

http://blackdesert.pmang.jp/notices/97?kind_index=3


『俺の嫁キャラメイク選手権』で入賞されたイルマさん作成のソーサレスのデータをお借りして、そこからアレンジさせていただきました。俺のオリジナルではございません。



これでやっと俺のキャラクターも定まったわけですが、またのんびりとやって行きたいと思います。

実は今、武器をどれ使うか迷ってまして…。レベル30台で火力不足を実感してます。
100%成功する強化のためには、減る耐久を元に戻すために複数同じ武器が必要になると考えると…自前で作れるほうがいいのかなーとか思ったり。
でもまずは…マップ埋めてかないとなぁ(←今さら)。今回はこの辺で。

【黒い砂漠】答えるついでに、改めて振り返ってみよう。(後編)

まずは、前回までの流れを。

実施機関と回答方法

http://blackdesert.pmang.jp/notices/148


8/10まで、黒い砂漠の公式HPで行われているアンケートに回答しつつ、これまで3ヶ月間黒い砂漠をプレイしてきて思ったことなどを振り返ってみよう、というわけで全16問中15問まで答えたところでした。

残る1つは…
16.jpg

自由回答。これについてちゃんと書きたくなったので二部構成にしたわけです。

まず、『最も改善して欲しい点を1つ、ご自由にお書入れください』とありますけどね…。
1つじゃ足りないんですよ。

黒い砂漠のいいところはたくさんあります。一方で、『もうちょい何とかしようよ…』と思う所もあります。
今回は俺の望む黒い砂漠の改善点について書いていきます。



1,グループチャットの実装。

全体チャット・一般チャット・ギルドチャット・パーティーチャットの4種類の現状、チャットシステムが非常に使いづらいと思ってます。

フレンドともチャット出来ますが1対1のみで、お互い共通の知人など何人か交えてわいわいやろうと思うとパーティーチャットかギルドチャットしかなく、しかもパーティーチャットなので5人ぐらいの状況。
ギルドチャットを利用するにしたって、他にギルドに入っている人と交流することができず。まさか交流のためだけにギルド入り直せなんて言えるわけもなく…。
思い切って、定員20~30人ぐらいのグループで自由にチャットできるようになればもっと交流の幅が広がると思うんですが…いかがでしょ?


2,プレイヤーの状態表示機能の実装。

自動釣り・乗り物の自動回遊・農園・労働者など、のんびりまったりできるコンテンツがある一方で、他のプレイヤーに今アクティブなのか離席中なのか表示する機能が無いため、話しかけてみたいプレイヤーさんが近くにいても『チャット送ってみていいのかな???』と迷うことしょっちゅうです。
というか俺が放置すること多々なので、予め通りすがりのプレイヤーはもちろんのこと、フレンドさんたちにも意思表示できればいいのにとずっと思ってました。
看板を出すという手もありますが、チャンネルが違う・もしくは遠くの場所にいるプレイヤーの場合、その看板を確認しにいくことが困難なんでね…。


3,貢献度の上限開放。

最初のうちは、『貢献度沢山あれば、いろんな街の様々な施設をあれこれ使えるんだな…。』と、妄想を膨らませていましたが、先に進んでいるプレイヤーさんたちの検証によりただの幻想だったということがわかり、がっかりでした。
現状250ぐらいだと言われてますが…それだと全然足りなさすぎやしませんかね?

あれだけいろいろな街に沢山の施設があるんだし、拠点もいっぱいあるんだし、そもそもアイテムをレンタルするときも貢献度使うんだから…貢献度の上限は4ケタオーバーでいいじゃねえか!もっとケチらないで沢山手に入れられるようにしてくださいよ…。 

(※8/7 訂正。250で「上限」ではなく、貢献度を得ていくうちに少しづつ貢献度経験値の要求量が上がり、250からは特に貢献度1ポイント上げるために大量の貢献度経験値が必要になるとのことです。誤解を招く表現をしてしまい、誠に申し訳ありませんでした。)



4,クラスと性別の区別の撤廃。

実は個人的に一番腹立たしいのがコレ。




先日、韓国で新クラスのくのいちが実装予定という情報が発表されましたが…

男版の忍者はどうした?

ブレイダーとツバキ、ウィザードとウィッチというように最近だと同じクラスを男女それぞれほぼ同じタイミングで実装してきていたのに、

何故、くのいちと同時に男版の忍者を導入しない?!(怒)。

そりゃ、男キャラよりも女キャラのほうが見た目かわいいし人気出るでしょうよ。
実際俺もかわいいと思ったし。

でも俺は男の忍者が使いたいんだよ!!!

いい加減、職業と性別を固定にするのヤメようよ……il||li_| ̄|○il|


5,和服アバターの実装。

8/5から、以前生放送で麥谷さんがおっしゃっていた浴衣アバターが実装されました。

yukata.jpg

http://blackdesert.pmang.jp/notices/150



あ………。うん…(´・ω・`)


なんかね。
麥谷さんは「日本独自仕様として、韓国の開発スタッフが頑張って作ってくれました」って言ってたけど…。



俺は、裾がちゃんとくるぶしまであるタイプの浴衣や甚平が欲しかったんだ…(←遠い目)。



ま、まあ…ここまで今回やってくださったことだし、今後くのいち来るんでしょ? 
(忍者も当然来るんだろうけどね!)

次回は是非和服アバターをね! 裾がちゃんとくるぶしまであるタイプのやつをね!
(※大事なことなので二回言いました。)

ちなみに、
hunndoshi.jpg

こっちはよくヤってくださいました!ということで。
ちょんまげとふんどし、バラ売りしてくれたらもっと良かったんだけど。


6,ラグの軽減。

そしてすべての根源とも言えること。ラグの軽減
どんなに根っこが面白いゲームであっても、ラグかったらそれはもうゲームとしての価値がゼロになっちゃいますからね。
こっちもある程度設定見なおしたりして努力するから、運営・開発スタッフの皆様もラグを軽減するようにご尽力くださることを期待しております。



他にも言い出したらキリがないんで、このぐらいにしておきます。

結局1つどころじゃなく、文字制限の1000文字ギリギリまで書いてアンケートを送りました。
当然、上に書いた文章そのままでお送りしたわけではありません。言葉遣いを訂正して、誠意を持って回答させていただきました。

前編後編に渡り長々と書いてきましたが、この辺で終わりたいと思います。
次回振り返る時にはこれらの改善点が反映されてれば嬉しいな。それではまた。

【黒い砂漠】答えるついでに、改めて振り返ってみよう。(前編)

今年はやけに暑い日が続くと感じている今日このごろです。
8月になりましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか。

さて。

アンケート実施中

http://blackdesert.pmang.jp/notices/148


黒い砂漠で、アンケートを実施してます。
日本でオープンサービスが始まってそろそろ3ヶ月、か…。これまでもマメにアンケート摂ってる印象あるんですけどね。ここでもまたリサーチするんですな。

今までもそれなりにアンケートが活用されている気がするし、何よりも開発元のパールアビスさんはユーザーに対してのレスポンスが異常に早いと感じているので本格的に答えようかなと思ってます。

で、今回はこのアンケートに対してリアクションしつつ、これまでの黒い砂漠に関しての感想を書いていこうかなと思ってます。



まずQ1。
問一

現状メインでプレイしているブレイダーがやっとLV31になりました(汗)。
一番高くてウォーリアのLV34です。でもたぶんログイン時間が一番長いのは農場付近で放置していることが多いLV24のジャイアントだったり…(苦笑)。

Q2。
問に

場所で言えばグリッシー村ぐらいのストーリーまでしかやってませんが、結構好きです。まあ、先に進んでいるフレンドいわく「カルフェオンのあたりからどんどんアレな感じになっていく」とは聞いてますが。

PVEも楽しめてますね。他のノンターゲッティング系のMO・MMOと比較しても、スピード感と打撃感は中々じゃないかと思ってます。どちらかと言えばスキルショートカットよりもコマンド入力を重視した作りというのも個人的に好きです。
もっとラグが軽減されれば…というのと、コマンド入力とショートカット入力をちゃんと使い分けたいのでコマンドロック機能がちょっと欲しいかなーっていうぐらいです。

生産コンテンツは最初面倒だと思いましたが、元々面倒な作りのゲームだからと考えだすとこんなもんだろうと。体が慣れちゃいましたね。

Q3。
といさん

しいて言えば知識の収集かなぁ…。イヤじゃないけど生産コンテンツ以上に面倒すぎるんですよね。あと、狩猟が非常にわかりづらいです。

なお、直接参加していないもの・やってないものを面白い・面白くないと答えるのはウソになるので、ギルド戦争とかコミュニティ、デイリークエスト、PVPなどはQ2・Q3共無回答ということでチェックを付けていません。そう考えるとまだまだやってないことたくさんあるなぁ…。

Q4。
といよん

ブレイダーは素直に歓迎だったので、こんなに早めに実装されて嬉しいですね。あと、先日韓国で導入されたばかりの自動釣りと自動ルート設定も。おかげさまでニンジンが(ry

Q5。
といご

1つどころじゃないんですがこれは。
まあ一応「新クラスの実装」にチェックを入れました。これについては場所を改めて書きます。

Q6~Q8、はまとめて。
といろくななはち

Q7を特になしにした理由としては、今もパーティープレイも大人数でのプレイも楽しみたいと一応は思ってるからです。

でも、現状の俺のプレイスタイルだと、正直言ってギルドに所属しても迷惑ばかりかけるんだろうなぁ…。合間を見つけて放置してる時もあれば、真面目にやったりしてる時もあるし。

それに黒い砂漠のギルドにはタスク(=ギルドクエスト)があるし…。
パーティー組んでやるとなったらプレイする時間帯とかきっちり合わせないといけないんだろうなぁ…それも毎日。大航海時代Onlineの時もギルドメンバー各々がアイテムを納品するシステムがあったけど、アレは月イチだったし、合間見つけて納品できたから全く負担に思わなかったんですが。

などなど、やるまえからあれこれ悩んで、結局ギルドに所属してないというのが俺の現状です…(苦笑)。


Q9とQ10。

910.jpg

Q9はギルドに入ってないので無回答です。Q10にしてみても別にレベル帯でモチベーションが低下したわけではないので特になし、と。

Q11。

11.jpg

確かに、5月のオープンサービス直後より、現在はプレイ時間は減っています。
もしくは放置することが多くなっていますが、それはレベルアップが遅いとかクエストが面倒っていうよりも…(他のゲームだけじゃなく)他にやることが増えたからっていうのが一番です(苦笑)。
あえて言えば、Q11の答えのように「ストーリーがひと段落ついたから」とでも言いましょうか。

でも、決して黒い砂漠へのモチベーションが低下したわけではありません。
むしろ現存のオンラインゲームの中では個人的に最高の評価をしています。

お金儲けしたかったらとことんやれるしお金もひたすら使える一方で、あまりお金に執着せずとも十分に楽しめるという絶妙のバランス感覚とか。

ほとんどのコンテンツが微妙につながっていて、1つのコンテンツを追っかけているうちに気付いたら全く別のことをやっていたりする多様性とか。

MMOでありながらソロプレイでも何とかなる…ようで他者の存在も重要な位置づけになっている点など、他のオンラインゲームにはない魅力的な要素が沢山あると考えています。

Q12とQ13。
12.jpg

13.jpg

先ほども書いたように、俺はプレイ頻度とキャラのレベル帯には全く関連性が無いのでQ12は特になし。
Q13ですが、一応はブレイダーの実装でモチベーションが上がったので「アップデートが行われた」としました。

Q14とQ15。
14.jpg

15-01.jpg

Q14ですが、俺にとっては少なくなったり増えたりするのが普通なので、今後も変わらずまったりプレイしていくという意味でこういう答えに。

Q15なんですが、本来俺はQ14で今後も変わらないと答えたので回答できない項目なんですが、要は『現在の黒い砂漠に関する不満を述べてください』っていうところなんでしょうね。
「貢献度が上がりにくい」というところにチェック入れたいんですが…(苦笑)。

そしてQ16。
16.jpg

自由回答ですか…。これはきっちりと書かないとね。




とはいえ、これまであれこれ書いて来て分量が多くなっちゃったので…次回へ続くということにします。
プロフィール
Author:秋月 時影

秋月 時影



一度自分にリセットを掛けたんですが、どうやら俺の根底にあったのはプロレスとジョジョだったようです。
その他の趣味は…今見つけてる所です。詳しくは@AkidukiJieiまで。

カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Archiveα+Daycount
カテゴリーメニュー
カウンター
相互リンク
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

※ このブログにおけるすべてのゲームに関しての著作権は、各メーカー・運営元・開発元へ帰属します。


・PCゲーム


黒い砂漠

http://blackdesert.pmang.jp/

©PearlAbyss Corp. All Rights Reserved. ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.


LORD of VERMILION ARENA

http://lova.jp/member/

© 2014-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


C9(Continent of the Ninth)

http://c9.pmang.jp/

(ゲームオン公式サイト)

http://c9.hangame.co.jp/

(ハンゲーム公式サイト)

(c) WEBZEN, Inc. All Rights Reserved. Licensed to (c) GameOn Co., Ltd.

© NHN PlayArt Corp.


サミー777タウン

http://www.777town.net/

© 2005-2015 Sammy Networks Co., Ltd. All Rights Reserved.


大航海時代 Online

http://www.gamecity.ne.jp/dol/

(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.


カオスヒーローズオンライン

http://jp.chaosheroesonline.com

(C)NEOACT CO., LTD. All Rights Reserved. Published by SESISOFT


※2015/5/27までは株式会社セガゲームスが運営。


Saints Row 2

http://www.saintsrow.com/

(C)2008 THQ Inc. Developed by Volition, Inc. Saints Row 2, Volition, Inc., THQ and their respective logos are trademarks and/or registered trademarks of THQ Inc. All Rights Reserved.


Saints Row: The Third

http://www.saintsrow.com/

(C)2011 THQ Inc. Developed by Volition, Inc. THQ, Saints Row: The Third, Volition, Inc. and their respective logos are trademarks and/or registered trademarks of THQ Inc. All Rights Reserved. All other trademarks, logos and copyrights are property of their respective owners.


・コンシューマーゲーム


サカつく プロサッカークラブをつくろう!

http://www.sakatsuku.com/2013/

©SEGA LICENSED BY J.LEAGUE Stats Stadium The use of images and names of the football players in this game is under license from FIFPro Commercial Enterprises BV. FIFPro is a registered trademark of FIFPro Commercial Enterprises BV.

QRコード
QR
最新トラックバック
ルミガンって美容液? 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
